見出し画像

寝ること=美人

こんにちは、心と体のエステティシャンの加山ひろみです

私たちの細胞は、年齢や代謝にもよりますが約28日~35日周期で変化しています。

ですので、まずはじっくり1か月は継続してください。
必ず、見た目が若くなってお肌もつやつやになります

今日は、今までのことをまとめてみますね

1、美容に一番大切な胃腸を整えるために
    ・おなかのお掃除をする時間を作ること

2、腸内環境を整えること 
    ・食べ物に気をつける(善玉菌のエサになるたべものを意識して)

3、酵素をきちんと使える体になるために
    ・加工食品や、化学物質の入った食品、コンビニやファーストフードを断つ

4、糖化をしない体になるために
    ・白砂糖を断つ、食べる順番も

5、ミトコンドリアを増やすために
    ・軽い運動をする習慣

6、たるみを防ぐ骨のケア
    ・運動と骨育

今日は、運動+睡眠+リラックス 
この3つがいかに若さを保つために重要かをお話ししますね^^
最後のレッスンです

土台を整えることで
サプリメントやお化粧品、エステなどの効果が活きてきます

年齢とともに、体内に栄養を運ぶ毛細血管が減っていくんです。
だから、若いころと同じようにパックをしたりエステに行っても
なんとなく効果を実感できなくなるのは

栄養を運ぶ毛細血管の量が減るからなんです。

年齢とともに「お肌がくすみやすい」のもそのため

毛細血管を増やして、栄養をじゃんじゃん取りこめるようにするには
運動しかありません。

それから、
不安や落ち込みやすさ、イライラ、うつ状態になりやすい方は

脳のゴミが原因です

βアミロイドという脳神経細胞の老廃物で
これが脳に蓄積が続くと、脳神経細胞先端部を傷つけます

このβアミロイドを洗い流すことができるのが

睡眠 

寝ることで、アミロイドを脳から洗いながす能力が高まります
睡眠不足や眠りの質が良くないことで

脳疲労 がおこります

脳疲労は、老化のとても大きな原因で、美容面ではたるみが起こります

脳疲労が起こると、脳内では活性酸素が発生して、脳細胞の酸化が進みます

熟睡すると、脳から成長ホルモンが分泌されて、細胞のダメージを修復したり
細胞の新陳代謝を促します

睡眠不足だと、成長ホルモンの分泌量が著しく低下して代謝が衰えるんです

それがお肌に影響して、酸化ストレスにさらされて代謝や再生が追いつかなくなり

ツヤが衰え、シミやしわ、たるみが出やすくなります

ここまで、運動+睡眠って大切ですね

最後にリラックスする時間もつくってあげる意識を!

炎症が体を老化させるってお話しをしましたが、炎症をおさえるホルモンを
私たちは自分で分泌することができます

オキシトシンといって別名愛情ホルモンとも言われるホルモンですが、
このホルモン、最強で
天然の抗炎症薬といわれるほど、炎症を抑える効果があります

ストレスホルモンが分泌されるのを抑える効果もあります。
そして、お肌の代謝も良くなります

恋愛しているとき、好きな人とラブラブなときにたっくさん分泌されるので
恋愛中の女性が輝いてみえるのも「オキシトシン」の効果です

ですが、恋愛する相手がいない場合どうすることもできませんが・・・・・

エステやリラクゼーションサロンでのオイルマッサージでオキシトシンが分泌します

皮膚には
皮膚をなでられて、心地よいと感じるときに活性化する神経線維があります

C触覚繊維といって、手のひらや足のうら以外の場所にあります

1秒に5cmをなでる速度で、お肌をなでられると、神経の発火が起こりやすくなって
炎症とストレスホルモンを抑える「オキシトシン」が分泌されます。

忙しい毎日に追われて、食事も睡眠もおろそかにすると
どんどん老けこんでいきます

自分のために運動する時間やリラックスするための時間を、自分で自分に
ちゃんと与えてあげましょうね^^

自分を1番に大切にすること

「自分は今何がしたいかな」とか「自分は本当にコレがやりたいのかな」とか
小さな日常のひとつひとつを見て、目の前のできることを自分のために叶えてあげる

嬉しい、心地いい、いい気分、ほっとしている感じのときは
たるみを防ぐ「セロトニン」も分泌されます

そして、自分で自分を大切にすることで

周りの人からも大切にされます^^
周りの人は、あなたの鏡だからネ

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?