#142 -ジブリの女性キャラ7選(主役以外)

「ジブリで育った」と言っても過言でない人いませんか?

いますよね?きっと。たくさん。

ボクもその一人です。

子どものころうちの階段でどんぐりを落として「トトロ再現」をやったり、洗濯物を足で踏んで洗って再び「トトロ再現」してみたり、人に何かを上げる時に勘太がおはぎをさつきに渡す時の「んっ!!」をして渡して三度「トトロ再現」をしたり。(全部トトロやん)

とにかくジブリはよくみたものでした。

そして親になってからというもの、これまた子どもに見せるのもジブリが多いです。娘たちはアナ雪やミラキュラスをリクエストすることも多いですが、負けじとジブリをそこはかとなく押し続けています。(ディズニーに負けてなるものか)

そしてジブリ作品は、女の子・女性キャラクターが中心のものがほとんどですよね?「宮崎駿・スタジオジブリが描く女性像」というお題は、また別の機会に記事にしようと思うのですが、今回は勝手に好きなキャラクターを7選したいと思います。

順番にランキングのようなものはありませんので、番号はあえてつけません。そして今回の選別は主役を除いています。

それではさっそく見て見ましょう!


ー ドーラ (ラピュタ)

画像3

言わずと知れた空中海賊のお頭。ヨーロッパにいそうな恰幅のいいおばさんで、頼りない息子・下っ端の尻を叩きながら海賊一党をまとめています。
気も強いが優しい一面もしっかり持ち合わせていて、シータをぎゅっと抱きしめる様子はとっても温かそう。

若いころはシータにそっくりだったようです。健気でやる時はやる。三つ編み。が共通点でしょうか・・・w

どうやったらあんなに大きな三つ編みができるのでしょうか??

40秒で支度しな!のセリフはムスカのセリフに勝るとも劣らない知名度を誇っています。

ー 絵描きのお姉さん/ウルスラ(魔女の宅急便)

画像2

名前あったんですね。今調べて初めて知りました。

今までずっと魔女宅の絵描きのお姉さんと呼んでました。(子どものころに親しんだ作品って見た当時の自分の年齢で考えるから大人になっても自分よりはるかな年下なキャラクターに、お姉さんと言ってしまう。)

森の小屋にこもって一人で絵を描く。なんて自由でカッコいい人なんだろー。そしてカラスを手名付けるなんてすげーー。笑い方がカッコいいー。なんて思ったものでした。(なんてたって高山みなみさんですからね)

あと、ヒッチハイクをボクに教えてくれた最初の人だったと思います。

キキのスランプ時に現れ、悩み相談にのってあげている姉さん的な存在のウルスラ。ありがちなアドバイスとは違い、ジタバタすることを進める。『描いて描いて描きまくる』→それがだめなら描くのを辞める→他のことをする→不思議と描きたくなる。 大人になってから見ると、もしかして宮崎氏が自分のことを言っているのかな?とも思ってしまいました。


ーおそのさん (魔女の宅急便)

画像3

大好きです。w

気前の良さそうなおおらかな性格のおそのさん。

「ちょっと汚いけど」って言ったけど、けっこう凄まじい状態の部屋を貸しちゃうおそのさん。

13歳に向かって、「コーヒーでいい?」と聞くおそのさん。

トンボとの仲を気にしてちょっとお節介を焼くおそのさん。

魔女宅の隠れ主役とも思っているくらいです。おそのさん無しにはこの物語は進みませんからね!


ーエボシ (もののけ姫)

画像4

設定上、彼女が悪役かどうか?ということは結構な議論が必要です。

祟り神を産み、シシ神様をも殺そうとした人ではありますが、
彼女にも守っているものがあります。

弱い立場にいた女性を守り、人として扱われないハンセン病の人間を助け、女手ひとつでたたら場をまとめ上げる。

もののけ姫はこのキャラクターのバランスが素晴らしいと思った。

誰が一方的に悪い。正しい。というものがない。

実際の人生でもよくあるグレーゾーンをよく描きだしている。

正義と悪なんて見る方向によってすぐに変わってしまうものだから。

やっぱりシシ神様まで殺しちゃうのはよくないけど、その信念を貫く様子には感服いたします。

ークシャナ殿下(ナウシカ)

画像5

キャラの位置的にはエボシと同じでしょうか?

彼女も国のことを想い、人間の世界を取り戻したく虫を全滅させるために自分の信念を貫く様子はエボシさながら。

しかしどこかでナウシカに希望を見出し、「もしかしたら」もう一つの道もあるのでは?と心のどこかで期待している様子がとても人間的でいいです。

過去に虫にやられて相当なダメージを体に負ったようです。旦那限定だそうです。

彼女も一応は敵役だけど憎みに憎み切れない役です。


ー親方の奥さん(ラピュタ)

画像6

フライパンを手にしてシータとパズーを逃がしてあげる意気なおっかさん。

親方のしょーもないケンカをこれまた「しょーもないねー」という顔をして見守るやさしい女性です。

シャツ破りのシーンからずっと「やれやれ・・・」って顔してるのがツボ。w

ジブリファンの中にはこのおかみさんの隠れファンが多いとか?


ーカヤ (もののけ姫)

画像7

先の親方の奥さん同様、出番はすごく短いですが、知名度はそこそこあるカヤちゃん。

祟り神にも屈しない強さを持つ彼女は、掟をやぶり、罰を覚悟で村を発つアシタカを見送ります。

そして健気に想いを込めた大切な珠玉の小刀をアシタカに渡します。

そしてその大切な小刀をアシタカ彦は・・・

ここでファンによる意見がわかれるようです。

「アシタカサイテー」となる人もいれば、「死ぬことが確定した自分よりも守って欲しい命があるから」という意味でサンにあげたからそれはオーケーみたいな??

実際、「アシタカ カヤ」とグーグルに入れたら、検索候補の一番が 「アシタカ カヤ ひどい」でした。w


よく見ると初期の作品が多いですね。

実際ボクのお気に入りは、もののけ姫までのものがほとんどです。

千と千尋やハウルも悪くないけど、やっぱり初期の作品の方が好きです。


どうでしょう?あなたのお気にいりのキャラクターはいましたか?

またここに載ってないキャラでお気に入りがいる人はコメント欄で教えてください!







書くことを仕事にするための励みになります。