見出し画像

「今」はいつまでも続かない

5年刻みに人生を思い返してみるとよくわかる。都度置かれてる状況が全く違う。3年刻みにしてみたってそうだ。

私の場合著しいのが、住んでる場所、交友関係、習慣的な学びや仕事。

性格や天命みたいなのも無視できないけど、ずーっと同じ環境や状況に佇んでる人のが少ないんじゃないかな。

同じ会社に居てもキャリアアップしたり部署が変わったり、そうじゃなくても歳は重ねるし。人との距離感や健康状態だって変わるはず。

それなのに「今」って、いつまでも続くような気がしてしまう。「これも過ぎ去る」はずなのに、試練や退屈が永遠かのように感じてしまう。

私が今拠点としてる場所や住居、よく語り合ってる人々、習慣的な学びや仕事。変わらないものもあるけど、5年前とは違うもののが多いくらい。

そして5年後もかなり違ってるんじゃないかな〜。既に数年内にはウィーンから引っ越すこと予定にしてるしね。

31歳の今だからこそ悩むこと・考えることも、36歳になったら超内容更新されてるはず。

もはや、その時私まだこの世に居る?

一つ絶対と言えるのは、「今」はいつまでも続かないということ。

今の自分のあらゆる選び、言動や行動が、その後にダイレクトに繋がっていくのは確か。全ては延長線上。

でも今よく出入りしてる場所、関わってる人々、この年齢の自分自身。食べ物も景色も。み〜んな今限定。全く同じものにはもう出逢えない。

当たり前にあると認識してるものは、今だけ与えられた特別なギフト。茨の道だとしても、それがずーっと続くわけじゃない。

ある意味「今」って捉えどころがないな〜と思うし、今!今は今だけ‼︎と思えたら、毎日一瞬一瞬への向き合い方が変わるかもしれない。

と同時に、時代や状況によって変わらない強固な姿勢、意志を携えていたいと思う。

“いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。”

コリント人への第一の手紙‬ ‭13‬:‭13‬


- 2023年8月23日夜の黙想、ウィーンの自宅にて。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎