見出し画像

本の力 春のスペシャル

小説はね、面白いから読む。それが1番最高な小説との関わり方のような気がします。
あくまでも、個人的感想です。(笑)

楽しい!
これが人生で1番大切なこと。
人生は、いかにお金を儲けるかではなく、どれだけ素敵な思い出を残すかじゃないか、と最近読んだ本から学びました。
これこそ社会人スタートの年に読んでおきたかった1冊だと痛感しています。

本を読むか読まないかで、人生は大きく違うものになると思います。
さらに、読んだその本によって人生は変わっていきます。

ぜひとも、その社会人スタートの時にいい本に出会っていただきたいと言う思いから、今回開催させていただくことにしました。

いよいよ明日、午後2時から「本の力、春のスペシャル」を開催いたします。一応テーマは新入社員に向けてお勧めしたい本と言うことになっています。

しけし、準備をしているうちに、65歳の男の話を20歳の人に向けてしゃべると言うのはとても押し付けがましい気がしてきました。

ですので、20歳の頃の自分に向かって喋ることにしました。

高校生の頃から、人生を「大好きな仕事を見つけて燃えるように生きていきたい」と思っていました。

その結果、燃えるようにと言うよりも燃えざるを得ない、いや必死に働くしかない20代30代を送ったような気がします。特に30代は私生活も戦闘モードでした。(笑)

おかげさまで40代はそのネタをブレンドして「本の力」と言う自分の発表の場を得て、思いっきり語り続けることをさせていただきました。

数年前にNPO法人読書普及協会の理事長を退任しました。以来、ぼーっとしている時期がありました。

しかし、改めて、自分には「本の力」が必要だと、「本の力」と言う発表の場が必要なんだと言うことがわかり、恥ずかしながら再開させていただきました。

ですので、今回もその一環として開催いたします。準備をしているうちに、新入社員向けと言うよりも、自分の人生の総括として、人生ベストテンのような本のセレクトになってしまいました。

よろしければ明日の午後2時zoomにての開催になりますが、ぜひともご参加くださいませ。
心よりお待ちしております

ちなみに私の話は午後2時スタートのその1番最初になりますので、よろしくお願いいたします。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?