見出し画像

腰痛は風邪のようなもの?

腰痛やギックリ腰を何十年も経験してきました。毎回ものすごい痛みに苦しむ。
もうこのまま歩けなくなるんじゃないか?
と思うこともたびたび。
でも、だいたい1週間ぐらいで生活に支障がないほど回復する。
【人生を変える幸せの腰痛学校】を読んで、医学的エビデンスをとてもわかりやすく学ばせていただきました。
その知識が、自分の今までの経験と結びつき、腰痛に対する認識が180度変わりました。
何よりも喜ばしいことは、必ず楽になるという確信が得られたこと。
自分は一人じゃないということ。
そして、自分の意思で腰痛はある程度は治せる、ということです。


最近は常時のマスクの装着と帰宅後のうがい手洗いの徹底のせいか、全く風邪をひかなくなりました。
でも、ふと思い出した感覚がありました。
自分は、風邪に弱いタイプだから、毎回風邪をひくと、ヒーヒー唸って寝込むのが常でした。
しかし、ほとんどの場合、3日もすれば熱は下がり悪寒もなくなり,体は楽になってくる。そして,1週間もすれば以前の健康状態にだいたい戻っている。風邪を引いていた時の鬱鬱とした気持ちが吹っ飛んでいる。


腰痛は風邪のようなものか?


あっ! これだ。

まるで腰痛になっと時と回復した時の感覚と、風邪をひいた時と治った時の、復活感といったらいいのだろうか、最悪から最高にガラッと変わってしまう感覚、ここが同じじゃないだろうか。
と思い始めています。

これはあくまでも、私の個人的経験からくる感想を述べたものです。
何か参考になれば幸いです。


そして、もし今腰痛で悩んでいる人がいたら(特に長年の鈍痛でお悩みの方)、ぜひ一度【人生を変える幸せの腰痛学校】を読んでみて欲しいと思います。
さらに今は、著者の伊藤かよこさんが主催している「腰痛学校オンラインコミュニティ」https://www.itokayoko.com/community
があるので、ここに参加してみれば、一人で悩んでいるより何倍も気持ちが楽になると思います。
ぜひ訪ねてみてください。
腰痛は自分の意思で変えることができる、
完治はしないかもしれませんが、今よりは良くなる可能性が多分にあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?