見出し画像

日記 【所有と共有】

こんばんは。本日は、自分で所有しておいた方が良い物と所有しないで良い物の事を考えた。

自分で所有しておいた方が良い物で先ず思い付くのは、不動産だ。これは、子供の時に人生ゲームというスゴロクで遊んだ事がある人はわかると思う。人生ゲームでホテルを購入する機会とお金に恵まれたら、購入しておくのが賢い戦略だ。何故かと言うと、その後そこを通る人からお金を回収出来るので、ゲームに勝てる可能性が高くなる。

ただ、不動産と言っても、人に貸す不動産だ。人に貸す不動産は比較的安定した収入を得るということの他にも、最悪何かあった時に自分が住める。自分が住むだけで購入する場合は、住宅ローン35年は以下の記事で述べた様に全く推奨しないが、短いローンで買えるなら、良いと思う。

ただ、自分が住む為だけに買うのならば、仕事を引退してから、格安で売られている田舎の一軒家でも良い。通勤する必要も無いなら、不便でも最悪雨風が凌げて安全な生活をしていければ良いのだ。そして、買えるだけの現金を残しておければ、税金や維持コストを考えると事前に買うのは損だ。必要になった時点で買った方が良い。

私の場合は、35年住宅ローンを払っていたマンションは売却したが、もう一つ小さな不動産を所有しているので、そちらを人に貸しながら65歳までに完済出来ればそれが何かあった時に住める保険の場所になって一石二鳥だと思っている。

不動産以外には、毎日使う身の回りの物は、自分で所有している方が安いので購入するのが得だろう。ただ、1ヶ月に1回しか使わない物は?1年に1回なら?買うよりどれだけ高いかにもよるが、それを保管するコストも考えたら借りた方がいいんじゃないだろうか。

例えば自転車や車も毎日乗るのと1週間や1ヶ月に一度ではコスパが違う。保有するに当たって掛かる全てのお金x保有期間÷利用回数で計算して比べればどちらが得かざっとわかるのではないだろうか。

後は、借りた方がコスパ以外にも、色々バラエティが楽しめて良いし、環境にも良いのかも知れないと考えているのは洋服だ。勝間和代さんが、エアークローゼットというサブスクリプション型の洋服レンタルサービスを使っていて、その利点をYouTube上でも語られている。

勝間和代さんの場合は、YouTubeでの衣装なのと、確かに彼女に似合った洋服が選ばれているのでこれは正解だと思う。私の場合は、働いていないのでそんな必要も無い気もするが、経験として一度は試してみようと思っているサービスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?