見出し画像

ただいま連絡待ちです、は便利な言葉

えー! どうして!?
と勢いそのまま口からことばがでる人
いますよね いますね
わたしです

いや、どうしてじゃねえってばよ・・
と落ち着いて考えれば過程を想像できそうなものの
浮かんだ疑問をそのまま直球でしか投げられない始末

そんなことってありますよねー、ね!で終わると
粘土をボードに投げつけて「できた!」
と図工を逃げ(ようとし)た小学生時代を思い出します
「できた」じゃないですわよって話ですね

ちょっと考えてみます
ノータイムで思ったことが口から飛び出る瞬間とは

家族・・あるある
仲の良い友だち・・あるある
テレビを見ているとき・・あるある
職場・・ないない
公共の場所・・ないない

おっ なんだか見えてきました
もしかしてリラックスしているときでしょうか
心身ともに穏やかなときに率直な感想がでやすいのかも・・

と、都合よくまとめようとする単純脳にも「
ふと疑問の場面が浮かびます

職場(クラスや保護者対応時)・・ないない
ないない、ないですよ
職場(上司の無茶振り)・・
「えっ、どうしてこうなっちゃったんですか!?」
あるあるあるある、あった、ありました
職場でも口から飛び出している瞬間が(多々)ありました

上司の前でリラックスしているということでしょうか
いやいや、断じてありません
心身・・穏やか・・
期日はのびのび、連絡もれの嵐に提出書類が雪崩の山・・
そんな姿を目の当たりにして、いったいどこが開放的なのでしょう

どちらかといえば、驚きの感情や困惑、焦りそのままです
それどころではないときに膝カックンされたのと似ているかもしれません
もしくはいろんな意味で気を抜きまくったり
脱力しているとき・・なのでしょうか
とりあえずは無理やり結論づけるとして、
深呼吸・・は難しくても
一拍飲み込むくらいはできるようになりたいものです

「お知らせはしたはずなんだけど、相手の確認が取れていません」の宣言は
てっきり返信待ちなのかと思ったら
そもそも伝わっていなかったというオチが判明し
「はあ!?」を耐えたことですべての体力を使い切った本日です

おとなってむつかしい!(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?