見出し画像

〝君のいる街〟の裏側

11/16(木) 21:00〜 #guitartrack お聴きいただけたでしょうか…!
番組の中で初の作詞作曲〝君のいる街〟は、多治見市での私とかのんちゃんが過ごした場所や時間、思い出が色々と詰まった曲となりました。

収録とはいえ、限られた時間の中で作る【make music】

作詞作曲の方法って、シンガーソングライターによってみんな違うと思うけれど、私は歌詞を書き出してから、頭の中に思い浮かんだメロディーを入れ込んでいく作曲や、突然思い浮かべたメロディーに「こんな曲にしたいな。」と思う歌詞を切り貼りして入れ込んでいく方法で歌を歌っています。

正直まとまりきるかなあ…と不安だったんですが、かのんちゃんも #guitertrack の担当者さんもとっても褒めてくれて、大事な曲がまたひとつ増えました。

赤文字は私たちが話し合って出てきた【ワード】

最近ラブソングを作っていなかったから、遠回しじゃなくて〝愛〟について素直に伝えるのもいいなーって思った。多治見市に住んでいる人たちも、この街を愛して欲しいし、初めて知った皆様がこの曲をきっかけに初恋を思い出したり、プチ観光として遊びにきてくれるといいなぁー!


多治見市は陶器の町だから、商店街付近には【おりべストリート】という歴史が詰まった場所があったり、美味しいカフェや上絵付け体験のできる場所があったりします。

アニメ『やくならマグカップも』の舞台探訪(聖地巡礼)もしていただけるので、わたしたちの歌に出てくる展望台やおうばんやき。商店街、かっぱ(!?)も是非探しにきてね。



▽FMPiPi 76.3MHzより
【guitartrack】
パーソナリティ:かのん&望月マコト
毎週 木曜日 21:00〜

https://fmpipi.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?