見出し画像

朝のルーティーン(タイトルつけるの苦手)

記事のタイトルをつけるのが苦手。

人の興味をそそって、たくさん読んでもらえるような、センスのいいタイトルをつけたいとかいう下心があるからなんだけど。
結局思いつかない。

それはさておき、朝のルーティーンについて書きたい。

私は朝起きてすぐ、お湯を沸かして朝食にする。
ティーパックの紅茶をいれ、ミルクティーに。
トーストとバナナを半分、ヨーグルトにプルーンを2つ入れて食べる。

そのあと、着替えて庭の金魚のエサやり。
今日は水槽の水かえも。

長いゴム手袋を履いて、水に手を突っ込み、水槽の底の栓を抜くのだけど、栓が固くて苦戦する。

1/3ほど水を抜いたら、カルキ抜きしておいたバケツの水を、ザバッと入れる。
金魚をびっくりさせてしまった。

最近、急に金魚の警戒心が強くなった。

前はすのこのフタを開けると寄ってきて、エサをのんびり食べていたのに、なかなか姿を見せなくなって、出てきてもピャッと逃げる。
どうしたのかなぁ・・・嫌われたみたいで悲しい。

それから多肉植物を観察する。
今日は水やりもした。
いくつかの鉢を日当たりのいい所へ移動させた。

朝の一仕事を終えて、家に入ってミルクコーヒーで一休み。

そして歯みがきをして顔を洗って、元気だったらnoteを書いたり、手作りだったり、その日したい事に取りかかる。

あ、体操するのを忘れていた。しておこう。
軽い体操だけど、少し血がめぐって心地いい。

一段落したら、行ける時は散歩に行く。
今日は代わりに部屋に掃除機をかけた。

この前、と言っても夏ごろだけど、散歩中、通りすがりのおばあさんに

「若いのに・・・」と呟かれた。

私は「若いのに働きもしないで昼間から散歩なんてして」と言われたと思って、ダメージをくらった。

でも後から考えてみれば、そう言ったとは限らない。

「若いのに日除け対策しすぎ」とか言ったのかもしれない。
もしくは私には思いつきもしない事かも。

あんまり気にしてもしょうがない。

私としては、これが充実した午前中。


ところで、私はハッシュタグをつけるのが苦手。

こちらもセンスのいいタグをつけたいけど、たくさん読んでもらえそうな有名タグをつけようかとか、煩悩だらけだから。
結局面倒になって単純につけてしまう。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪