見出し画像

生活の記録(RoL)を休止中

最近の座右の銘は、「思い立ったが吉日」だ。
(ちょっといいなと思ったことわざを、座右の銘と言い張るのがマイブーム。)

根付が欲しいなと思い立ってすぐ、紐結びで作ってみたり。

モンキー結びの根付


そんな調子で、先月の11日から、生活の記録(RoL)をつけるのを一旦やめてみている。

生活の記録(RoL)とは、ルーズリーフに一日の生活を時間に沿って手書きで記録したもの。

詳しくはこちら↓

以降「RoL(ロール)」と呼びます。
(生活の記録「Record of Life(レコード・オブ・ライフ)」の略。)


もう15年近くつけていたのかな。
最近になってつけそびれることが出てきて、思い切って一旦やめてみた。

やめて一番不安だったのは、活動しすぎてしまわないか。
RoLをつけて活動量をセーブしていたのがなくなって、やりすぎてしまって後から反動が来ないかを心配していた。

結果としては、やりすぎている気がする。
でも、それに耐えうるようになっている!
後から疲れは多少出るものの、以前のように寝込むほどは落ちない。


記録を完全にやめたわけではなくて、今も手帳にはその日の活動できた度合いを、ピンク・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルーの5段階に色分けしてつけている。

スパイファミリーのカレンダーは見本

それまではRoLで出した、使ったエネルギーの合計をもとに色を決めていたけど、今は感覚でつけている。
(ざっくりとした感覚ってムズカシイ・・・)

睡眠時間と服薬のチェックも手帳につけることに。
ルーズリーフバインダーがかさばっていたのが、手帳一冊で済むようになった。
(トップ画像は去年と今年の私の手帳です。)


ずっと続けてきたRoLをいきなりやめて、細かな記録が残らないのはなんとなく不安なのだけど、した事は事実や経験として残るから大丈夫、なはず。

記録しておくために時計を逐一チェックしたり、使ったエネルギー数を出して計算するのは、やはりそれなりの手間だし縛られていたようで、やめて自由になったと感じる。

やっとかぁ、と思う。
私はできる事が少なかったから、RoLをつけ続けていられた気がする。
今になってやっと、RoLをつけていられないほど、できる事が増えてきたんだ。


RoLを「卒業」ではなく、「休止」と書いたのは、金輪際やめるとは言い切れないから。
つけたほうがいいなと感じたら、また再開すると思う。

でも今は解放感を楽しんでいる。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪