見出し画像

エトと運動

スポーツを観るのは好き。

一番はフィギュアスケート。
プロ野球も一時よく観ていたけど、今はあまり。

フィギュアは浅田真央ちゃんからハマって、羽生結弦くんを応援していて、今は山本草太くんに惹かれつつある。
その話はまたしたいな。


スポーツをするのも好き。いや、好きだった。
過去形かな。

中学・高校・大学と、卓球部・器械体操部・漕艇部だった。

中学・高校の時は弱小部だったけど、高校では県大会の二部で優勝したりもして。

でも大学では強豪部に入ってしまった。
向いてなかったな。

大学の体育の授業でバドミントンを取っていて、その中ではトップのグループに入っていたのに、部活のバドミントン大会では足手まといになってしまって。

アスリートと呼ばれる人達とは段違い、私は凡人なんだと実感した。
気づくのが遅いけど。


今も軽いスポーツならしたい気持ちはあるけれど、できない。

何年も寝たきりみたいな生活が続いて体力が落ち切った。
その日限りならできなくはないけど、後から疲労が出過ぎる。

でも最近は朝の体操をするようになった。
運動前の準備体操みたいな軽いものだけど、なるべく毎日続けている。

散歩が続かないからと始めた。
最初は膝の屈伸も不安だったけど、今は難なくできるようになった。

本当に小さな一歩からしか進めないけど、進んではいる。
できる事をやっていこう。

散歩も増やしていけるといいな。
できれば散歩後のストレッチも習慣にしたい。


「エトと○○」シリーズ、その3でした~



この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪