見出し画像

波岡で始まり波岡で終わる

2020年
色々ありましたね。
今年の色々は、感染症案件とは切って離せないんですけど、まぁ置いといて語ります。

2020年1月
歌舞伎にはまってから3年目の始まり。当然新春浅草歌舞伎から始まります。この時点では、2020年のこの先なんてどうなるか全くわかってなかった。とりあえず、予定通り歌舞伎が観られると思っていた。

1月 新春浅草、歌舞伎座、国立劇場、松竹座
2月 歌舞伎座、システィーナ(香川)、オグリ(博多座)
ここまではなんとか観れた。そして、とても楽しみだった3月~だけど…全て休演になってしまった。残念過ぎた。もうあのときの熱い気持ちはもどってこないかもしれないくらい、3月4月にかけてたと言ってもおかしくない。ここ最近でこんなに盛沢山だったことはない。

3月 雛祭り、新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)(歌舞伎座)
   通し狂言 義経千本桜(全通しはレア)(国立劇場)
   オグリ(南座)
   三月花形歌舞伎公演『桜姫東文章』(レア)(明治座)
4月 歌舞伎座は修繕のため休演
   四月大歌舞伎(新橋演舞場)
    青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)白浪五人男
    籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
    網打(あみうち)
   新作歌舞伎NARUTO(御園座)
   こんぴら歌舞伎(香川)
5月 赤坂大歌舞伎(赤坂ACTシアター)
6月 超歌舞伎(南座)
  博多座大歌舞伎(博多座)
7月 七月大歌舞伎(松竹座)
9月 ヤマトタケル(IHI ステージアラウンド東京)!!!!
團十郎襲名興行5月~7月(歌舞伎座)と、巡業の東・西・中央の3公演、全て中止になった。

最推しの歌昇さんが2月にお休みして、そののち観られないまま何か月もしてしまうなんて、考えもしてなかった。
そんな中、5月に、波岡一喜さんが動き出した。
TOUCHというオンラインイベントの企画。まぁ、その詳細は、たぶん以前書いたから端折るけど、波岡さんとの再会()によって、Netflixに登録して『火花』を観ることとなった私は、人生が変わった。

波岡さんがTOUCHをしていなかったら、もしかしたら『火花』は観ていないかもしれない。そして、今の私はいないかもしれない。
『火花』の出演者である村田さんや好井さんのことも知らないままだったかもしれない。そして、公開から数年しているから、情報を探すのも必至で、しばらくしてこのnoteに辿りついた。好井さんのnote。

#2020年の推しnote

こと細かく、好井さんの気持ちが好井さんの言葉で綴られている。そこがとても良い。私は好井さんみたいな面白い文章はかけないけど、目の前で起こったことを取り入れながら文章書く書き方が、少し自分と似てるなと思ったこともある。だけど、ほんとに好井さんが、波岡さんを、林遣都くんを、村田さんを、大事に思って、大切な仲間として文章を書いてくださっているのがありがたくて。私もそういう人になりたい、と思ったりした。

8月 波岡さんが舞台に出演されることが分かった。
なんとしても全公演観たいと思った。過去の出演するとしってた舞台は、タイミング悪く全部終わってから知った。
事後で知るともちろん行けないし観れないのが悔しい。
Youtubeで期間限定で無料公開されてた乱-RUN-の舞台動画も、期間が過ぎてて観れなかった。中古のDVDを譲ってくださる人にいただいて観た。
波岡さんが出演されてるドラマから映画から舞台から、観れるものは何でも観た。(まだこれは続けている)
波岡さんの人柄とキャラクターと作品への取り込み方が、自分の中へ傾れ込んできた。好きだなと思った。
チケットが幸いとれたので、全公演観て、もちろん、配信も観て、自分なりに満足した。
それからも、ずーっと、そんな感じで、作品を観ては、感想を自分の中で貯めて、温めて、大事にして。

今、2020年12月
波岡さんは、今月限定として、インスタライブを毎日23時から行っている。
「え~皆さん本日もはじまりました。波岡23時、ナミ23でございます」
色んなとこで色んなお仕事されてきた波さんはコミュ力も最強。
話も自分なりの広げ方で、進めるのがうまいし、人のコメントを拾ったりそこから広げるのもお上手なのだ。
日によって最初からゲストが決まっていたり、その日突然参加するゲストがいたりして、それも面白い。(私個人としては、ゲストなしの波岡さんVer.が一番好き)
期間限定というのがいいんですよね。
波さんもだから日々ちゃんと時間を守って、始められるし、観る側も、楽しみにできる。義務とか、しなきゃ・やらなきゃじゃない。
クリスマスも、師走もしてくださるそうで、楽しみ。
たぶん、大晦日は、そのまま、ゆく年くる年をNHK流しながら、カウントダウンして、あけましておめでとうございますって流れになるかもと。
今回だけだから、って。すごく嬉しいので、楽しみにしています。
去年というか、今年は、救急対応してて気づいたら年越ししてたことを思い出しました。
今度の大晦日は一応家で過ごせるので、ゆっくりしたいと思います。
そんなわけで、タイトルは、波岡で始まり波岡で終わる。

いい1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?