見出し画像

猫が教えてくれた、ヨーガスートラ

昨日、私と娘が通っているヨーガ教室の
受付スタッフの猫のドラちゃんが虹の橋を渡りました。

長らく病気で歩く事も食べる事もできなくなり
獣医さんからは、今日か明日かと
余命された日の日中に、
たまたまヨーガレッスンだった私と娘は、
ドラちゃんにお会いする事ができました。
私達が教室から帰る時、
死を目前にしてるとは思えない、
目力のある美しい瞳で私達を真っ直ぐに見据え、
何度も何度も頭を起こし、
口を開き何か私達にひたすら
伝えようとしていました。
「ヨーガの道は、険しいけれど決して挫けないで
頑張って下さいね。」
「この世に生まれてきた目的を果たすよう、
頑張って下さいね。」
と伝えてくださってたのかな。
未熟者の私には、まだ理解していない真理を
伝えてくれてたのかもしれません。
娘にしか分からない言葉をかけてたのかもしれません。

ヨーガの先生は、
ヨーガスートラの講座中、
人生、自分だけの幸せの為に生きるのではなく、
他者のお役にたつよう生きる事。
苦しい時こそ不貞腐れずに、
自分を客観視して誰かの為に生きてください。
と私達生徒に幾度も伝えます。

その理由は、
ヨーガスートラには、
一個人が幸せになる事が書かれてるのでななく、
全人類、一人一人が、
道を見出し進化して幸せになる為の規定が、
書かれていて、
進化する過程は、他者に手を差しのべ
誰かの為にお役に立つ事だと分かってきました。


ドラちゃんは、死の直前苦しい中、
力を振り絞り他者の為に生きる姿を、
徳を積むという姿を、
私達に見せて教えてくれました。

ドラちゃんが、動けなくなってから娘は、
おむつを替えさせてもらったり、
死というものを、ヨーガの先生とドラちゃんから
学ばせて頂きました。

ドラちゃんには、保護猫シェルターから一緒に先生のお宅に引き取られたロージーちゃんがいます。引き取られたばかりの時に撮った二匹が並んでいる写真を見て先生に書いた
娘の手紙です。


ドラちゃんとロージーちゃん
ヨーガ教室の皆さんとドラちゃんのお見送りをさせてもらいました。
ドラちゃんは、少し微笑んでるようで美しかったです。


ドラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みくださりありがとうございました。











この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?