見出し画像

【留学準備】留学準備の壁~留学に持参した常備薬編~


イギリスに持参した常備薬は・・

  • 葛根湯

  • 麻黄湯

  • 五苓散

  • 六味丸

  • 黄連湯

  • セイロガン

  • 富士薬品赤玉はら薬R

  • 下痢止め錠

  • 新ビオフェルミンSプラス錠

  • カットバン

  • 救急バン

合計11種類を今回イギリスに持っていきました!!
(あくまでも私が個人で選んだ薬なので、参考程度に読んでくださいね)

常備薬の紹介💊

葛根湯
麻黄湯
五苓散
六味丸
黄連湯
セイロガン
富士薬品赤玉はら薬R
下痢止め錠
新ビオフェルミンSプラス錠
カットバンと救急バン

薬の持ち込みの注意はこちらのサイトを参考にしました。
https://www.jawhm.or.jp/blog/workingholiday-infocenter/2022/05/28/medicines/

それぞれの薬の効能💊

葛根湯:風邪の初期、筋肉痛、頭痛、肩こりがひどい
麻黄湯 : 風邪の初期、発熱、さむけ、汗でない、頭痛、鼻風邪、喉痛み、節々痛い

五苓散:頭痛、急性胃腸炎、むくみ、水っぽい下痢、二日酔い、腹痛、嘔吐、吐き気、めまい
六味丸 : むくみ、しびれ、頻尿、かゆみ
黄連湯 : 口内炎、胃炎、吐き気、胸やけ、腹痛、食欲ない、胃が重苦しい

セイロガン:食あたり、水あたり、軟便、下痢、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛
富士薬品赤玉はら薬R : 食あたり、水あたり、くだりはら、下痢
下痢止め錠 : 水なしで飲める下痢止め、食あたり、水あたり
新ビオフェルミンSプラス錠 : 整腸、軟便、便秘、腹部膨満感

カットバン : お高い絆創膏、キズを早く綺麗に治す
救急バン :  普通の絆創膏

最後に

風邪薬と胃腸の薬がメインです。それと口内炎ができやすいのでその薬も。

先日、軽い風邪をひいたので早速役に立ちました💦聞くところによると皆1~2回は風邪をひいたそう。

普段飲んでいる薬、日本の説明書があるものを持参していると安心です!
ですが、飲まずに元気に過ごせることを祈ります!

持参した薬~安心✨

留学終了後にあらためて留学に持って行って良かった薬を追記したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?