画像1

小正月に寄せて〜子どものすきな神様〜

京都・奈良EU協会
00:00 | 00:00
大正月(正月)に年神様をお迎えして、小正月に年神様をお送りする、こうしたお正月の一連の行事がどの家庭でも当たり前のように行われていたころは、家の中にも遊びの中にも、そして特別な日だけではなく、一年を通していつでも、今よりももっともっと、私たちのすぐそばに神様がいらしたんだと思います。

特にお正月を迎える準備、そしてお正月から小正月までの期間の様々な行事は、子どもたちにとっても、それは大人にとっても、見えない神様の存在を再認識する良い機会だったように思います。

『子どものすきな神様』(新美南吉 作)の朗読とお喋り、今回もわたくし中橋怜子の一人語りでお届けいたします。

🎼 Piano Concerto No.1, Op.11 (Chopin, Frédéric)
Arthur Rubinstein (piano)
London Symphony Orchestra (orchestra)
John Barbirolli (conductor)
🎼 Berceuse, Op.57 (Chopin, Frédéric)
Simone Renzi (Piano)
🎼 Piano Concerto No.1, Op.11 (Chopin, Frédéric)
Arthur Rubinstein (piano)
Originally Recorded 1953
Los Angeles Philharmonic, dir. Alfred Wallenstein

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?