見出し画像

ユースタイルの評価制度をアップデートしました

こんにちは。人材開発室の鈴木です。

当社は創立10周年を節目に新たな企業理念であるVISION(目指す未来)・MISSION(使命)・PROMISE(約束)・CREDO(行動指針)を策定しました。そして、今年4月28日、新たな企業理念のお披露目会を開催し、これを社内外へリリースしました。

当社、新たな企業理念の中でも各社員の実務と最も親和性が高いと考えられる「CREDO(行動指針)」の職場浸透を目的として、今年上期より半期毎の人事評価にこのCREDO(行動指針)の体現化を取り入れたいと考えました。

クレド一覧

具体的には、以下の10のクレドの中から半期毎に、自ら体現出来たと考えられる2つ迄のクレドを被評価者が選択し、評価シートの自己評価に評点を加え、さらに評価者がそれに対し評価者なりの評点を加えた場合、これまでの全体評価の点数にクレド体現化の評点が加点されるような仕組みを構築しました。

そして、現場及び本社部門共に、このクレド体現化を評価制度に組み入れました。日頃、業務を遂行する中、各社員は会社から高い付加価値を提供することを期待されていますので、クレド体現化の評価においても事業成長に資するアウトプットが必要であることを評価者・被評価者共に理解を促進していきたいと考えております。

また、この10のクレド全てについて浸透を促したく、各半期において、これまでと同じクレドを選択することのないよう、各半期毎に新しいクレドに取り組むよう対象社員に周知していきます。