見出し画像

ロシアの技術系スタートアップにとってより良い一日 トランプと中国とどういう関係がある

6月24日に掲載されたWSJ (ウォール・ストリート・ジャーナル)の記事は、米国財務省が、「産業上重要な技術」を保有する米国企業への中国の投資を制限する新たな規制を準備していることを明らかにしました。
いわゆる信頼できる情報提供者に言及して、筆者は米国の政府が、中国資本が25%以上を占める企業に対し、米国企業の買収を禁じる規則を策定していると述べました。

討論を引き起こした元の記事

漏洩したのに、このニュースは、不意にやって来たとは言えません。トランプ氏は、しばらくの間、悪名高い対中国貿易戦争戦略を進めてきており、ほぼ間違いなく 「中国製造2025」の計画の実現を防ぐことを狙っています。
同計画は、 中国を次世代情報技術、ロボット、航空宇宙、海洋工学などの分野のリーダーにすることを目的とします。

その禁止に関する今後の見通しは最近、中国のオンラインメディアの主な焦点になっています。トップの地元の通信社である捜狐とToutiao(今日頭条)は、中国が超大国になるのを抑制する有力な手段として、この措置が取られる可能性が高いだと述べました。
FNとJinniuは、その禁止が中国の技術の進展に悪影響をう及ぼし、中国の一部の産業 (特に、バイオテクノロジー、遠隔医療、プロセッサ) がアメリカに大きく立ち遅れている中、このペースに追いつこうとすると、中国にとって厳しいものになるという意見を共有しました。

6月上旬、トランプ政権は、500億ドル相当の中国からの輸入品に25%の追加関税を発表しました。この全ての戦略技術関連産業を含む制裁措置が7月6日に発動されると言われました。

しかし、25日にスティーブン・ミンチン財務長官がツイッターで主張したように、新たな法律が中国だけでなく、「技術を盗もうとしている」すべての国々を対象とするという更新が行われました。

ドナルド・トランプを代表して、BloombergやWSJに掲載された投資制限に関わる記事は偽ニュースだと指摘したいと思う。あの情報提供者は存在しないあるいは主題で詳しいこと知らない。声明は中国に限らず、技術を盗もうとしているすべての国々を対象とする。

これは、国際関係観点から間違いなく驚くべき見通しですが、とても利益なものになる可能性もあります。獲得者になるのはだれでしょうか?

ロシアのスタートアップです!

暫くの間、ロシアの技術系スタートアップ (主にブロックチェーン関連)は、アジアのVCをはじめ、アジアを指向しています。

アジア各地のロードショーはICOの広告機関が提供する非常に人気の高いものとなっており、スタートアップ創業者は地元の投資家に紹介される機会を得るためにいくつかの(または数十の)ビットコインを支払う意思があるようです。

これは、想像上の資金の調達を目指す無駄な努力ではありません。2017年には中国がロシアのプロジェクトに投資した国の中でリーダーとなり、2016年より中国の投資家を惹きつけるロシアのプロジェクトが3.5倍増加しました。

一方、米国の技術系スタートアップへの中国の投資は、2015年にピークを迎えた後、だんだん低迷を始めており、規制が厳しくなりつつある中、今後もこの傾向は続くことが予想されます。
一例として、中国の電子商取引大手アリババグループは、2017年にわずか3つのスタートアップに投資したため、同社にとっては5年ぶりの低水準でした。シリコンバレーの中国のベンチャーキャピタルは、一部の市場プレイヤーによって米国の技術優位性への脅威としてみなされている。

しばらくの間に形成されてきたこれらの傾向にもかかわらず、新しい米国の遮断政策計画の現状は依然として投資にとって大きなリスクをもたらします。最高水準の技術の質と専門知識を維持しながら、リスクを削減するにはどうすればいいのでしょうか?

私達の知見から、アジアの投資家にとって、この問いに対する答は、ロシアを詳しく見てみることです。

Evercityのミッションは、厳選された最高のロシアのスタートアップを投資のために準備することです。ご詳細はこちらよりどうぞ。

https://t.me/evercity_jp (日本語)
https://t.me/evercity (英語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?