見出し画像

GW直前ゾクゾク号

今年もついにやってきましたか。

GWが……!

そう、言わずとしれたゴールデンウィークです。

世の中では「よっしゃ!連休中にゲームやっちゃおうぜ!」みたいなノリも見られますが(もちろんこれはこれでこういうエンジョイ感は江草は好きなのですが)、

こと、子育て世帯においては、GWとはむしろ連「休」ではなく、連「戦」に他なりません。「連休中にゲームやろう!」とか「いや無理やろ」と乾いた笑いが出てきます。

(なお、子育て中にゲームをすることがいかに難しいかはこの記事が参考になります)


つまり、世に言う「休日」というのは、仕事に関して「休業」してるにすぎないのであって、休み中、育児家事をどうやって回すかという「家業」についてはむしろ本番も本番なのですよね。(実際「育児休業」を「育業」と言い換えようというキャンペーンもありますね)

普段の休日でも「ちびっこモンスター」の大暴れで家が戦場と化すのに、GWのような大型連休ともなれば、それはもはや「戦役」や「大戦」に近いものがあります。


過去にも何度か江草はこの趣旨のことをつぶやいているのですが、

これがまたGWとしてやってきたということになります。


いや、確かに仕事が休みというのはもちろん大きい要素ではあるのですが(もちろん本当に休みがもらえるかは職種にもよるものの)、江草の周囲の男性陣も口をそろえて「仕事より育児の方が大変だ」と言っていることからしても、やはり子どもとがっぷり四つで連戦することになる大型連休というのがひとつ大きな試練であることは間違いないでしょう。

とくにGWが恐ろしいのは、普段週末とかに出かけてるお出かけスポットや、その途中の交通網も大混雑するであろうことです。普段の土日を乗り切るためのスポットがむしろ使いにくくなるのに、連日の休日であるためにどこかに出かけないと間が持たないというジレンマが生じるわけですね。

江草は今回旅行の予定などはないですが、がっつり旅行に行ってしまえばいちいち「今日はどこに行こうか」みたいに悩むことは減るのですけれど、それはもちろんGWの大混雑に自ら突っ込んでいくことに他なりません。それは当然に大変ではあるわけです。

そして連休は連休であるだけにずっと家に居るというのも難しい。江草自身はインドア派なのでぶっちゃけいくらでも家に居られる人種ではあるのですが、子どもや妻はそうではありません。子どもも家のおもちゃは遊び尽くして飽きちゃってますし、身体を動かしたい欲も強いものですから、適宜狭い我が家を出て外に討ってでないといけません。

YouTubeなどの動画で時を稼ぐことはもちろん可能ですけれど、いくら子どもの動画視聴に寛容な江草でも、さすがに連休中ずっと動画を見せ続けるのは抵抗があります。

家に居続けるのも難しいし、お出かけしても大混雑。そしてこの悩みが連日続く。これがGWなんですね。

乗り切るためには特段の創意工夫と努力と忍耐が必要になります。この試練を直前に控えて、江草はゾクゾクと身震いしているというわけです。


もちろん、子どもと一緒に過ごせるのは幸せなことなんですよ。やっぱりなんだかんだ楽しいですしね。しかし、「幸せであること」と「大変であること」は両立しうるんです。「大変な仕事だけどやりがいがあって楽しいし幸せだ」と言う人がいるのと同じように、子育ても「大変だけど楽しいし幸せな活動」ではあります。

ただ、だからこそこれは裏を返すと「楽しいし幸せだけど大変だ」とも言えるわけです。そして連休中は事実上の「休みがない連戦」であるがために、この「大変さ」が如実に強く発現するのです。

だから、「楽しい」とか「幸せである」ということを否定しているわけではなく、ただ単純に「大変だ」と言ってるだけとご理解ください。


というわけで過酷な連戦たるGWが来ちゃうので、GWシーズン中のしばらくは軽めの更新が多めになるかと思います。よろしくお願いいたします。


※なお、本稿のタイトルは(内容としては全く関係ない)「虚構新聞」のこの記事の「GW直前ワクワク号」というネタにクスりとさせられたので、それを変形して使わせていただきました。


江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。