見出し画像

すっごく無心になりたいね

最近は何でもかんでもついでにやっちゃう。
テレビを見ながら、音楽を聴きながら、ゲームをしながら、本を見ながら。

まぁ楽しいことをいっぺんにできて効率的なんだろうけど、満足度が中途半端なんじゃないかな。

あー無心になりたい、夢中になりたい、没頭したい。

無心になるって、「やってることに迷いがない」ことかな。
「何をしようかなぁ」とか、「面白いことないかなー」じゃなくて、
もう真っ直ぐにやり始めていること。

迷いがあると、適当で手近な、どうでもいいことをやり始めちゃうからね、テレビ見るとか。
「もうこれ絶対楽しい!」と言う迷いがない状態が良い。

楽しみにも、何種類かあると思うんだよね。
やっている時点で楽しいこと、
それから、
ある程度辛さを乗り越えてこそ楽しいこと。

ある程度の辛さとは、
考えて工夫して失敗して。

例えば植物を作ってみるとか、模型を作る、工作するとか、すごい手の込んだ絵を描くだとか、何かを作り出すことかな。

自分は後者の方が好きかもしれない。
いずれにせよ、適当な楽しみに逃げて、受け身で時間を過ごすのはもったいないなぁ。

ちゃんと自分が好きで、本当にやりたいことを、正直に、ストレートにやらなきゃな。

やりたいことを遠慮しない、そうだそうだ、それがいい。

よろしければサポートお願いします。やる気に繋がります!