見出し画像

在宅作業におすすめのBGMチャンネルを紹介する

在宅ワークを始めた方も多かろう今日この頃。

無音での作業が寂しかったり、心地よい音楽を聴きながら仕事したい人も多いと思います。

そこで、私が個人的によく聴いてるおすすめチャンネルを3つ紹介したいと思います。

1.BGM CHANNEL

まず、YouTubeで一番メジャーなチャンネルといえば、BGM CHANNELさんでしょう。略してBGMCですね。

おそらく検索で作業用 bgmと打てば上位に出てくると思います。

BGMCさんはBGMCHANNELの他にも

Cafe Music BGM channel →カフェで流れるジャズやボサノバなど

Green Music BGM channel ⇒リラックス、自然、睡眠用

J-POP Music BGM channel ⇒J-POPのインストゥルメンタル(楽器のみ)

などそれぞれに特化したチャンネルがあり、気分によって選択肢があるのが良いです。

中でもcafe MUSIC BGMCHANNELの登録者数が圧倒的に多く(現在で200万人超え)世界の方から需要があることが分かります。

やはり作業用はカフェで流れるようなゆったりとしたジャズやボサノバが人気ということがうかがえます。

個人的にはJ-POP チャンネルのインストも好きです。作業に飽きたころに好きな曲が不意に聴こえてくると気持ちが上がりますし、作業前に流してから徐々に作業に意識を向けて集中する方法もアリだと思います。歌詞がないので、必要以上に気を取られることもありません。

2.BGM maker

2つ目はBGMmaker さんです。

このチャンネルの特徴としましてはどこか切なく哀愁を感じるbgmが多い印象です。また、和風のサウンドも多く取り入れられています。

前述のカフェミュージックなどの明るい雰囲気とはテイストが違います。

これは好みが分かれるところではありますが、僕は少しノスタルジックだったり、和風テイストな音楽を聴くと落ち着いて取り組むことができます。

音の雰囲気からどこか切ない気持ちだったり、日本の美しい四季を想像できて心が洗われる感覚ですね。

静かで美しいbgmを好む人にはとってはとてもおすすめです。


3.Stardy -河野玄斗の神授業

最後3つ目はStardy -河野玄斗の神授業 さんです。

東大医学部卒の河野玄斗さんが勉強方法や作業用動画などをあげられているチャンネルですね。

このチャンネルはBGMに特化したものではありませんが、ある作業用BGMの動画が非常に良かったため、あげさせていただきました。


その動画は【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】というタイトルの動画です。

これは波の音とオルゴールのBGMですが、自然音は1/fのゆらぎを持ち、リラックス効果を高めるとされていることオルゴールのメロディーが変わらずループしていることから作業に集中しやすいと思います。

実際私もこれを流しながらの作業は非常に心地よく、自然と時間が流れていく感覚がありました。

考えてみれば人間は元は自然の中で暮らしていたわけですし、自然音が落ち着くというのは理に適っているといえそうですね。

また、このbgmを流しながら河野さんと一緒に作業ができる動画もあり、人が頑張っている姿を見てモチベをあげたいという人にもおすすめです。

まとめ

以上作業用BGMにおすすめのチャンネルを3つ紹介してきました。

もちろん、無音派という方もいるでしょうし、自分が集中できるなあとか、心地よいなあというものを見つけて作業に取り組んでみてはどうでしょうか?

また、作業用bgmの視聴時間によって、作業を区切ることもできるのでこの動画が終わるまで集中しようといったメリハリをつけることもできます。

どうせやるなら在宅ワークを楽しく、リラックスして取り組めるとよいですね。

お読みいただきありがとうございました。それでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?