見出し画像

2023年、インハウスデザイナーとしての制作物を振り返ってみました!

こんにちは。
株式会社エグゼクティブのWebデザイナー兼広報のどいです。

気づけば、今年ももう終わりに近づいていますね。
あっという間の一年、全力で駆け抜けたと言えるのか…?
記憶がだいぶ薄れてきていますが、2023年に制作したものを振り返り、
一年でどれだけ自分自身が成長できたかを見つめ直してみようと思います。

自社用に作成、制作したもの

・アワードや講演用の資料、ポスター制作
・展示会用パンフレット、ポスター制作
・プレスリリース原稿作成
・動画公開用プラットフォームコンテスト開催
・オウンドメディアサイトの制作
・コンテンツメディアサイト制作
・コーポレートサイトの修正、コンテンツ制作
・動画絵コンテ、動画パーツ制作
・広告用バナー制作
・SNS、YouTube用サムネイル制作
・YouTube用ロゴ制作
・採用資料制作
・コーポレート資料制作
・zoom背景制作
・社内限定プレゼン資料
・社内限定チラシ制作

社内の主な制作物をピックアップしてみました。

今年は、オウンドメディアのリリース、動画メディアでのキャンペーンや、展示会用のポスターなどグラフィックデザインがあったり。

大きなところでは会社のブランドコンセプトが固まり、情報やコーポレートカラーが変わったり。修正するものもあれば、新しく作るものもあり。
色んなタイプの制作物を経験させてもらいました。

これまではどちらかというと、社員の知的さを表現したデザインを意識していましたが、今年は楽しさや面白さを表現するものが多かったので、制作も楽しく取り組むことができました。

コーポレートカラーは青系→オレンジ系に変わったので、色の持つ効果も加わって、明るい雰囲気のデザインになったと思います。

デザインする上で、一番難しかったもの

広告用バナーやSNS、YouTube用サムネイルは、いかに人の目を惹きつけられたか、クリック数でリアルに分かるので、その数字のプレッシャーもありつつ汗。

企業のバナー/サムネイルとして見た目の清潔感を保ちながらも、インパクトがあり、ぱっと見で伝わるデザインをするのにとても悩みました。

これは自分にとってまだ正解が見つけられていません。
来年も引き続き、他の方の作品を参考にしながら、数をこなしてブラッシュアップしていけたらと思っています。

クライアント用に制作したもの

インハウスデザイナーですが、時にはクライアントさんからご依頼をいただくこともあります。

・社長紹介ページ制作
・プロダクトサイト制作
・動画パーツ制作

クライアントさん用の制作物のため、こちらに掲載することはできませんが、クライアントさんのご意向を汲み取りつつ、修正を重ねて、最終的にはご満足いただけるものになったかなと思います。

基本的には1人で制作するものが多いですが、動画については、社内の動画クリエイターと協力しながら動画クリエイターが良いものに仕上げてくれました。
チームプレイがうまくいき、クライアントさんにも喜んでいただけたのでとても嬉しかったです。

通信大学/プライベートで制作したもの

プライベートでは、通信制の芸大生でもあるため、課題の制作に取り組みました。
時には外に出て、街中にあるピクトグラムを観察したり、不案内な場所にどういう案内を置いたらよいか、ユニバーサルデザインを考えたり。

制作するだけでなく、デザインに対する考え方やフォントの歴史などを学ぶ機会もあり、仕事以外の知識も少し増えたかな〜と思っています。

・ピクトグラム制作
・コラージュ制作
・雑誌レイアウト制作
・Webデザイン制作
・フォントの成り立ち

課題とは別に、12月はプライベートでパラパラ漫画を制作しました。
制作するための空き時間を捻出するのがなかなか難しかったのですが、クリスマスに間に合わせるために約2週間、なんとか仕上げることができました!
時間がないのを言い訳に、コマ数を減らしたことでちょっと粗い部分が…。
次回作の課題となりました。
良かったら見てみてください^^

制作物を通して振り返ってみて、新しい制作物に挑戦できた一年でした✨
とても充実していて楽しいあっという間の一年。

来年も「あ、こんなデザインもできるんだ!」の発見を楽しみに、デザインだけでなく色んな知識を増やして引き出しを増やし、インハウスデザイナーとして、会社や世の中に、少しでも貢献できたら嬉しいです^^

2023年もありがとうございました🐰
2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします🐉✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?