見出し画像

【2人声劇】天狐にお任せ!

■タイトル:天狐にお任せ!


■キャラクター

神様:女 

堕落している神様

神主からズタボロに罵倒されることもあるが、今日も負けずにだらけている

人々からの信仰心で体を保っているため、定期的に体が透ける


神主:男 ※性別変更あり

ある神社を一人で切り盛りする神主

神様のやる気でご利益(りやく)が左右されるため日々ドキドキしている

◾️関連記事
・天狐にお任せ!2

・天狐にお任せ!3

―――――――――――――――――――――――――

神主:神様…なぜ私の大福が消えているのでしょうか


神様:あなたを煩悩から守ったのです

神託(しんたく)です、次からは茶も用意しなさい


神主:あぁ、煩悩(ぼんのう)をつかさどる神に転進(てんしん)なさったのですね

おめでとうございます


神様:あれ?馬鹿にしてます?


神主:いえ、全然

そんなにだらけてたら消滅しますよ?

信仰心でもってるんですよね?その体


神様:はん、馬鹿なことを

矮小(わいしょう)な祠(ほこら)に住む神はおびえて過ごしてるでしょうが、私はこんな立派な神社に住む由緒正しき神ですよ、恐るるに足りません


神主:つま先半透明ですよ


神様:あれぇ!?やばいではないですか!?


神主:消えたくないならちゃんと働くことですね

こないだ参拝に来た人のお願いだって、ちゃんと聞いたんですか?


神様:あぁ、あの彼女が欲しいとか抜かしてた人間ですか?

もちろん神としてしっかり対応しました


神主:へぇ…何したんです?


神様:1週間ほど濃密なBL作品の夢を見せ続けました!

女の恋人ができないなら、男と恋愛できるようにすれば恋人ができる可能性は2倍に膨れ上がります!完璧な対応!!さぁ!この私を褒めちぎりなさい!


神主:さすが神の思考は人間には理解できませんね


神様:あれ?それ褒めてます?


神主:このままだと参拝者減って神社潰れますし、神様も消えます

マジでしっかりしてください


神様:ぐぬぬ…この神になんたる口を…いいでしょう!見てなさい!


―――――――――――――――――――――――――


(PCに向けて配信をする神様)


神様:皆さま、おはゴッドです

今日はあの有名歌手が炎上した件についてお話していきます

あ、早速のお賽銭ありがとうございます!


神主:何してんですか…神様…


神様:あ!?ちょっと今皆様の参拝中ですよ!


神主:参拝ってかそれ配信でしょうが!

あんたスパチャのことお賽銭って呼んでんですか!?


神様:祈る気持ちがあれば同じです!

賽銭箱に現金投げようが、スパチャ投げようが何も変わりません!!


神主:黙れバチ当たり!


神様:は~い残念でしたぁ!!私が神ですぅ!バチなんて当たりませぇん!

あ!主(ぬし)フラってなんですか!

彼はただの神主なので、主(あるじ)は私です!


神主:うるせえよ!

―――――――――――――――――――――――――


神主:(NA)

ここは江戸時代から続く由緒正しき神社…天狐神宮(てんこじんぐう)

狐(きつね)の神が与える様々なご利益(ごりやく)があるということで地域の皆さまから愛される神社でございます

しかし…現代ではSNSなどの普及により、神という存在そのものが希薄(きはく)になっている気がしています


神様:くふふふ…はははは…!このコメント面白すぎじゃないですか…

さすがイントッチョさんの語彙(ごい)には感服(かんぷく)せざるを得ませんね…!


神主:(NA)

だって神じゃないでしょこんなん


神様:あぁ!こいつ荒らしですね!!天罰です!

IPアドレス控えましたからね!特定して目に物見せてやりますよ!!


神主:神様が平日の昼間に5ch(ごちゃん)でスレ立てないでください

掃除の邪魔です、働いてください


神様:何言ってるんですか

これもれっきとした仕事です


神主:…言い分だけは聞きましょう?


神様:神を頼らずとも生きていける人間が増えた…それは喜ばしくもあり、寂しくもあります…我々の生活にも関わるわけですから…


神主:まぁ…はい、そうですね


神様:なので神を頼らざるを得ないシチュエーションを作ればいいのです!

だからこうやって、「今こそ仮想通貨が熱い!」とか「35歳を過ぎても結婚なんて余裕」とか「40歳職歴無しニートのワイに勝てる奴おる?」とスレ立てして、神の元へ駆け込む人間を生み出そうと…


神主:ゴミくずマッチポンプじゃないですか

いい加減にしないとスマホへし折りますよ


神様:そっ…それだけはご勘弁を…


神主:まったく…そういえば、こないだしてた配信はもうやめたんですか?


神様:はい…顔出ししないで時事ネタ暴露系(ばくろけい)配信者を目指してたんですけど、同じようなことして逮捕された方がいらっしゃったじゃないですか

コメント欄がお前も捕まるぞと荒れに荒れたので断念しました

結構投げ銭来てたんですけどねぇ…さすがに神様が逮捕はシャレになりませんので…


神主:神様自ら神社つぶしにかかるのやめてくれません?

全く…ほんと余計なことしかしないんですから…


神様:はぁ…こう、楽にドバっとお賽銭稼げるようなこと起きないですかねぇ

ゲーミングPCと質のいいヘッドセット入れたいんですけど


神主:煩悩まみれじゃないですか…生きている限りコツコツと積み重ねることが一番大切なんですよ


神様:…あの…私って可愛くないですか?


神主:…はい?


神様:いや…人間の尺度(しゃくど)に当てはめたとして、私、可愛くないですか?


神主:…まあ、はい

中身はクソですけど…見た目はとても整っていらっしゃると思います

中身はほんとクソですけど


神様:なぜ二回言ったのです


神主:大切なことですので…で、それが何なんです?


神様:Vにしましょう


神主:…はい?


神様:私をヴァーチャルにして、この神社の公式Vtuber狐(きつね)の天狐(てんこ)ちゃんとして配信をするのです!

そして実際に神社に来ると、Vより遥かに可愛い私がいる!!

どうです!!参拝待ったなしでしょ!?


神主:自信があるっていいことですね

でも本物の神だってバレれば大変なことになると思いますが大丈夫なんですか?


神様:大丈夫ですよ、私を見てください

誰が神だと思いますか?


神主:それ自分で言ってて悲しくないんですか?


―――――――――――――――――――――――――


神様:(NA)

ということで、私はネットで作った人脈を最大限活用し、最高可愛い3Dモデルを手に入れました

神主のあほにも、1年間毎月のお小遣いを減額することを条件とし、配信用機材をそろえさせることに成功しました


神様:これ…請求書です


神主:はい…なんかモデルの製作費高くないですか?

納品データ見ましたけど、見積(みつもり)に無かった獣色(けものしょく)強めのモデルも増えてましたし


神様:いや、私って狐の神様じゃないですかぁ…実際狐にもなれますしぃ…やっぱりそのケモナーへの需要も考えると必要かなって思ってぇ…


神主:で、事後報告なわけですか


神様:てへ


神主:次したら3ヶ月お小遣いなしにしますからね


神様:そんな…!神も仏のない…!


神主:あなたが神でしょ

何でもいいけど問題だけは起こさないでくださいね…ほんとマジで…!

じゃあ、僕は仕事がありますので…


神様:はいはい~お任せください~

さて…やりますか…!!


―――――――――――――――――――――――――


神主:(NA)

…神様がVtuberというものを始めてはや1週間

僕は正直、流行りというものには疎いです

神様がやっているのでYouTubeもTwitterも5chもなんとなくわかっているのですが、実際に触らないので詳しく理解はしておりません

しかし…明らかな異変が天狐神宮には現れ始めました


神主:…お賽銭の金額がめちゃくちゃ増えてる…!

お守りもおみくじも売上が激増…!!

一体何が…!!


神様:…ふふふ、気づいたようですね

愚かなる時代の迷い子よ


神主:機械音痴をおしゃれにけなすのやめてもらえます?


神様:私のYouTubeチャンネルを見てください!!


神主:えっと…登録者22万人!?


神様:フハハハハハ!!文明レベルが昭和で止まったあなたでも気づいたようですね!

この数の異様さが!!


神主:春日部の人口とほぼ同じじゃないですか!


神様:なんで春日部と比較したかはわかりませんがその通り!!


神主:なんでこんなことが…神様なんて神力(しんりき)を取ったらただの内弁慶(うちべんけい)陰キャゴミムシでしかないのに…!


神様:一応あなたが祀(まつ)ってる神様なんですよ?私

なんにせよ、それがこのVtuberというものの魔力なのです


神主:魔力…!いったいどんなからくりが!


神様:めちゃくちゃ可愛い顔に可愛らしい動き…そしてこの透き通った美しい声…!!

皆画面の向こうの私が、美しい女人(にょにん)であることを疑いません!

さらに…私は別アカウントでこうコメントを残しました…“神社で見たけど、中の人マジで美人だったよ”とね…!!


神主:自作…自演…だと!!


神様:そうなれば!もう視聴者は私に興味津々です!

しかも!!実際に私は超美人!!この1週間、毎日ほんの少しの時間だけ姿を現し境内(けいだい)を散歩していたのは情報の信ぴょう性を上げるためだったのです!!


神主:そういえば、珍しく外歩いてるなぁとは思ってましたが…まさかそんな計画だったとは!


神様:実際に私を目撃した人はTwitterやらで呟きます…噂は噂を呼び…Twitterでは天狐(てんこ)がトレンド入り!!


神主:おお!!よくわからないけどなんか凄い!!


神様:配信も上々です

私の神力を持ってすれば、画面の向こうであろうともコメントに来ていた視聴者の些細(ささい)な願いをかなえられます

私は多くの視聴者からあがめられ、このように肉体も完璧に保てている!!


神主:確かに…いつも半透明だった手先とかつま先が透けてない…!!


神様:スパチャの収入も結構いいですよ…配信初期から別アカウントでスパチャ投げまくりましたから…


神主:え?自分でですか?


神様:ええ、そうすればガチ恋達が負けじとスパチャを投げ始めてくれる…スパチャに丁寧に返答すれば…配信者に認知されたと思った者達がさらにスパチャを投げてくれる!!

なんてよくできたシステム…!!お金を徴収する悪魔的システムが完成したのです!


神主:神が悪魔的とか言っていいんですか?

そういえば、なんか赤い紙に包まれたお賽銭が来ていたのですが…これはもしや…


神様:ふふふ…気づいたようですね…それは“赤スパ”です


神主:赤スパ…だと!!


神様:1万円以上の高額投げ銭は赤スパと呼ばれます…それを神社に適用したのです…

実際に神社に来てくれた人には、赤い紙にIDを記載のうえお賽銭を投げろと言ってあります…

そのIDの方には私が後でお礼を言うのです!


神主:それでお賽銭が凄い増えていたのか…

まさかここまでの効果があるとは…確かに神様は見た目だけはいい…あの3Dモデルも可愛かった…でも惚れるのか…!?これに…!?


神様:その通り…どんなクソでも可愛い見た目と声さえあれば恋をさせられる…これがネット!!これがV!!これが配信者なのです!!


神主:す、凄い!凄いですよ神様!

やり方はマジで反吐(へど)が出そうですが、実際神様は神力で全国の困っている方を助けていらっしゃいますし、売上も右肩上がり…しっかり働けています!


神様:当たり前です!神ですから!!

フハハハハハ!!ハハハハハ!!!


―――――――――――――――――――――――――


神主:配信を始めて3か月…神様が働き出してから参拝客が増え、収入も増え、いいことずくめだ…

しかし…こういう時はだいたい何か良くないことが起きるもの…大丈夫かな…

(神の部屋の前でノックする)

失礼します神様…掃除しに来ましたよ~

…神様?入りますよ?……どうしたんですか?そんな神妙な顔をして


神様:…ツイフェミに目を付けられました


神主:…は?


神様:ツイフェミですよ!!

見てください!!この神社は性的な露出をしたキャラクターに神社とは何の関係もない配信をさせて、知名度の向上を図っている…神を愚弄する、バチ当たりなクソ神社だって言われてます!!


神主:気持ちいいぐらいに正論ですね


神様:私が直々にデザインしたのにバチ当たりもクソもないでしょうが!!

だいたい神が配信してんですよ!!神社に関係しかないでしょうが!!

直に神と話せるコンテンツがこの世にあります!?ないでしょ!感謝以外の感情が湧いてるこいつがバチ当たりですよ!


神主:確かに神とおしゃべりしてガチ恋して、直接お金を投げられるコンテンツってよく考えれば常軌(じょうき)を逸(いっ)してますね

神様自身がやってるからなんとなく抜けてました


神様:ネットは炎上とか、声の大きい過激な少数派に弱いです…!

ネットでは否定派(ひていは)と擁護派(ようごは)で真っ二つ…どうしたものか…!!


神主:う~ん…しかし、実際神社側に直接のクレームが来たことは無いんですよね

ご年配の方も活動を後押ししてくれる方が多いですし、若い参拝客もかなり増えました

一部の人しか大きい声を出してないなら、無視していいのでは?


神様:意外と豪胆(ごうたん)ですね…

確かに…神ともあろうものがこんなことで怯えてどうする…!

今こそ私たちが負けずに活動しているということを見せつけるチャンスととらえるべきでした!!


神主:神社的に何か問題が起きそうでしたら速攻で止めますので、無理しない程度で頑張ってください


神様:任せてください!!


―――――――――――――――――――――――――


神様:…ということでグッズを作ってみました!!


神主:事後報告なのはいったん置いておきまして…なんですかこれ


神様:だからグッズです!


神主:質問を変えます

この大量の箱はなんなのでしょうか


神様:だからグッズですが?


神主:なぜこの量で発注したのかと聞いているんです!!


神様:え!?チャンネル登録者ももう30万人超えてるので足りないくらいかと思ってたんですが…!?


神主:なるほど…愚かということですね…!


神様:私のどこが愚かだと言うんです!

私が本気を出せば、こんな量簡単に売り払うことができますよ!


神主:いいですか神様…我々の持っている販路(はんろ)は神社での販売のみです

オンラインでの販売対応は行っていませんし、不可能です

なぜかわかりますか?


神様:え?あなたの知識量がクソザコだからではないのですか?


神主:神様よりは優れている僕の知識でお答えします

我々神社は宗教法人(しゅうきょうほうじん)であり税金を支払っていない…それが世間のイメージです

しかし、ロウソクや線香のようなホームセンターなどでも買える物、そして神様の配信で得た投げ銭や広告収益なんかはしっかり課税対象

その煩雑(はんざつ)な税務処理の対応を全て僕が行っています

このうえで、オンライン販売準備と実行、加えて発送対応など行った日には僕は過労死間違いなしです


神様:ひ、人を雇えばいいではないですか!!

税理士とか…バイトとか…!


神主:神様という世の中にバレたらやばい爆弾を抱えながら人を雇うリスクはなるべく抱えたくありません

そもそもオンライン販売と発送対応をバイトに頼むのは危険すぎます

知識がある業者に依頼すべきですが…神様が人を雇うための業務なんてできるんですか?


神様:もちろん無理です!


神主:ならそれも僕の仕事じゃないですか

ほんと無理です勘弁してください


神様:なら、境内(けいだい)に売り場スペース作って売りましょう!

売り子だけなら雇っても問題ないはずです!

私は引きこもってFPSとかしてますから!!


神主:…あまり認めたくはないですが、神様は人気です

最近神様のデザインを入れたお守りがすごい数買われて、すごい額で転売されてました

このグッズを売るとなれば販売レギュレーションを決めなければならないでしょうね…

そんな事態になれば、結局売り子では対応できません


神様:確かに…最近の転売屋はやばいと聞きますし、世間からのヘイトも高い…となれば…

転売対策を怠った我々も批判される可能性がある…ということですか…!


神主:…そもそも転売屋が来るかも、本当に売れるかもわかりません

未確定な要素が多すぎるリアルグッズなんてものをこんな量作るなんて…ほんと何考えてんですか?


神様:いやぁ…なんか変なテンションになっちゃって…いけるかなぁと


神主:…そういえばこれいくらしたんです?


神様:あ、請求書です


神主:…こっ…これは…!?やばいかもぉ…


神様:やばいのですか!?


神主:請求書支払い期日がこれで…今年の支出可能額が…税金を加味して…

よし!販売レギュレーションとスケジュールを高速で決めて、何としても直接販売で全部売り切りましょう!!僕はこれから睡眠の概念を忘れます!!!


神様:承知しました!!見せてやります!神の力!!


―――――――――――――――――――――――――


神様:(NA)

グッズの販売…それはキャラ人気だけでは成功しません

ユーザーは考えます…“今じゃなくてもいいか”“買えるときに買えばいいしな”

それではいけない…今!今買わせなくてはならないのです!!


神主:(NA)

販売スケジュールや告知方法は、神様に一日(いちじつ)の長(ちょう)がある

こちらが考えるべきは販売レギュレーションのみ…

通常の参拝客を圧迫しない売り場の構築、待機列の設定、整理券の発行…できることは抜かりなく…確実に…!!


神様:Twitterでの告知は完了!事前に編集した告知動画の投稿も完了しました!!

インプレッション、いいね、リツイート…全てかなりの数です!!


神主:これは予想以上の反応ですね…!販売レギュレーションの修正をしましょう!!

神様には何かしらの形で販売に関わっててもらいますから、今のうちに変身能力の確認をしておいてください!


神様:任せなさい!!私は狐の神!化けられないものなどありません!!


神主:(NA)

人と神…決してまじわらない二つの存在が自らのすべてを賭(か)けて、未曾有(みぞう)の危機に挑んでいる


神様:(NA)

神社とは人々を迎え入れ、その願いを聞く場所…

しかし、もはやこの場所はそんな型にはとらわれない

誕生から300と数十年…天狐神宮…灼熱(しゃくねつ)の時(とき)…


―――――――――――――――――――――――――


神主:…ありがとうございました!現時点を持ちまして完売となります!!

グッズ購入特典の天狐ちゃん握手券をお持ちの方は、そのままパーテーションに沿ってお進みください!!


神主:(NA)

…そう、僕たちは勝ったのでした

イベント物販という、魔境(まきょう)に…


神主:…ということで、お疲れ様でした神様

おかげで物販は完売…写真撮影禁止にしてクローズドの握手会にしたので、神様バレする可能性も限りなく低い状態で終えることができました


神様:……


神主:…神様?


神様:…疲れました


神主:はい?


神様:疲れました!気色悪いチー牛の群れがいやらしい目をしながら手を差し出してくるんですよ!!

は~もう二度とこんなことやりません!!

とにかく!今回の利益も出たわけですし!!私にPS5とゲーミングチェアを買ってください!!


神主:…ちょっと頑張ったと思ったらこれなんですから

神様が自分で撒(ま)いた種なんですからね…


神様:むぅ…それはそうですが…


神主:しかし、頑張られたのも事実ですから…報酬は神様の分の大福にいいお茶をつけて、今進めてるゲームのDLCが購入できるプリペイドカードでいかがでしょうか?


神様:おぉ!なんだ!話せばわかるではないですか!!

厚揚げも付けてください!大きい奴!


神主:はいはいわかりました


神様:そうと決まれば早く行きましょう!!

お揚げっお揚げ~!


神主:…はぁ、げんきんだなぁ

…おや?神様には少しだけ待ってもらいましょう

ようこそお参り下さいました…何かにお悩みですか?
それならば、我らが天狐にお任せを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?