見出し画像

尊敬できる人とは、『夢を魅せてくれる人』【ベンチャー社内報vol.160】

こんばんは!
本日担当の横山です。

今日は、先日面談をした、日体大の大谷部君が朝礼に参加してくれました!
ありがとうございます。

日体大の大谷部君が参加してくれました👍

ということで、本日は3人で朝礼をお届けいたします!
祝日ですが朝から有意義な時間を過ごせました。

そんな今日の議題は、『いい上司、嫌な上司とは?』です。
ぜひ皆様も一緒に考えながら読み進めてくれたら嬉しいです🫶

いい上司、嫌な上司とは?

あげまん、さげまんという言葉があるように、
世の中には組織を良くする人、ダメにしてしまう人が存在します。

それは同期に限らず、先輩や上司も同様。

みなさんは、嫌な上司やいい上司と言われてどんな人を思い浮かべますか?

EXJOYメンバーからは、
◎いい上司・先輩
・強い、挑戦をしている
・尊重できる

✖️嫌な上司・先輩
・不平不満ばかり言う
・自分の感情を優先させる

こんな意見が上がりました。
どれも確かに!、と思う反面、実はまだ私の中であまりしっくりきていませんでした。
そこで、これを機にもう一度考えてみることに。

尊敬できる人=いい上司?!

考えた結果辿り着いたのは、
いい上司、憧れる先輩=尊敬ができる人。

尊敬できる人と言っても、人によって定義が異なってきますので、
「尊敬できる」を私の知人でご紹介しながら、もう少し分解してみましょう。

1人目:昔お世話になっていた塾の室長

まず浮かんだのは、以前お世話になっていた、塾の室長です。
彼の生徒一人ひとりにきちんと向き合う姿勢や、ときにはその人のことを思い、厳しいことを伝えようとする姿はいつもすごいなと思っていました。

ダメなことをきちんとダメだと伝えることは、子供を教育する上で、とても大事なことです。言われた側はもしかしたら自分のことを嫌いになってしまうかもしれない、それでも言い続ける彼の教育の信念みたいなものを感じました。

嫌われてもいいから、相手のことを思って行動する。
そんな姿に憧れているのです!

2人目:EXJOY共同創業者の克典さん

EXJOYメンバーはご存知、龍祈さんの友人かつ共同創業者の克典さん。
彼は、すごくストイックで、常に鋭い視点から意見をくれます。
最近は土曜日にEXJOYの業務改善MTG(しかも朝7時から)にも参加してくれるすごく優しい、仲間思いの人なんです。

誰よりも自分に厳しい克典さんの言葉には、説得力しかありません。
それだけ努力も経験も重ねているところも尊敬しますし、後輩(部下)への仕事の振り方がとても丁寧なんです。

自分に厳しく、時には他人にも厳しい、だけれど本当は誰よりも人のことを思って行動している。
その行動力と徹底ぶり、根本にある人のことを思いやって行動できる部分をとても尊敬しています!

最後は、やはりこの人。

EXJOY 代表取締役の大海です。

私は、大海と一緒に仕事がしたくて、彼のそばで働きたくて社員が0人のこの会社に入ったと言っても過言ではありません。
つまり、彼に魅力を感じ、一緒に働きたいと思った。

ということは、彼の尊敬できる部分を外すわけにはいきません(笑)
きちんと伝えたこともなかったので、この機会に言語化してみようと思います。

代表大海のすごいところ

先ほど尊敬しているといった2人は、どちらかと言うと私に似ている点もあり尊敬しています。
例えば、克典さんであれば、後輩や部下への気遣い。
これは私もすごく意識していることなんです。

一方、代表の尊敬している部分は私には持ち得ない、全く別ベクトルのもの
彼の明るさ、前向きさ、夢に対してまっすぐなところは、私には微塵も持ち合わせていない部分です。
だからこそ憧れ、ついていきたいと思ったのです。

端的にいうと、『私は、一生かけても大海にはなれない』ということです。

何がすごいって、とにかく『夢や目標を掴み取りに行こうとする姿勢』がすごい。
そのためには挑戦を変化を恐れず、むしろ楽しもうとしているんです。
彼の作ろうとしている世界観、人としての魅力みたいなものはきっと天性のものなんでしょうね。

今、彼の夢が私の夢になりつつあります。
こんな風に誰かの夢を一緒に叶えたいなんて思う日が来るなんて思いもしませんでした。

夢を全力で追いかけるその姿こそが、一番憧れている部分なのでしょうね。

相手を尊重する心は大切にしたいよね

話がずれまくったので、
最後に、上司として、先輩として気をつけるべきことを書き、終わりたいと思います。

①本気で相手のことを思った行動をする
私の感情は二の次、相手が何をしたいのか、どうしたいのかをきちんと聞き、それに合った提案をする。

②他のメンバーには負けないぐらい質もスピードもこだわる
社歴が長いから、年齢が高いからというだけの理由で上司になれるほど世の中甘くありません。
圧倒的な成果を作れるよう、日頃から勉強を怠らないこと。

③言い方に気をつける
伝え方一つで、よくも悪くも捉えられます。
相手を思った言い方ができているか、を意識!

あとは、たまにはプライベートな話や、業務外の話をすることで、仕事とは違った印象を与えることができるなぁとも思います。

まだまだこれから。
こんなことで悩んでいる暇はありませんね。

さいごに

なんだかすごく身内のいいところを伝える記事になってしまいました…。
やはり私は、EXJOYのメンバーが大好きなんだなと思いました。

もちろん無条件に大好きなわけではなく、
夢を語って、いつも私を楽しませてくれる代表大海や
無口で笑わないけど、いつも変わらぬ安心感をくれる鬼ちゃん、をはじめとして、みんなすごく優しくて、一緒にいると感化される人ばかりだからです。

そんなEXJOYのDNAを後世に伝えたいと思ったとともに、
私もEXJOYと言ったらあの人(横山さん)だよね!と言ってもらえるぐらい活躍したいと思いました。

それでは今日はこの辺で!
おやすみなさい🌵

私の大好きな記事になりました↑
読んでいない人はぜひ読んでください🫶

noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

オープン社内報