見出し画像

四害駆除運動

四害駆除運動とはなんでしょうか?

「四害駆除運動」とは、1958年から1962年にかけて中華人民共和国で行われた大規模な公衆衛生キャンペーンです。この運動の目的は、ネズミ、蚊、ハエ、スズメといった「四害」とされる生物を駆除し、農作物の損失を減らし、公衆衛生を向上させることでした。

この運動は、毛沢東主席によって開始され、国民を動員してこれらの生物の駆除に励むよう奨励されました。特にスズメは、農作物を食べるとされており、大量に殺されました。しかし、スズメが害虫を食べることで農作物を守っていた側面もあったため、この運動は逆効果に終わり、農業被害が増加する結果となりました。また、この運動は自然環境にも深刻な影響を与え、食物連鎖のバランスを崩しました。

四害駆除運動は、中国の近代史における重要な出来事の一つであり、政策が生態系に及ぼす影響を考慮しない場合の教訓として引き合いに出されることが多いです。

駆除を行った成果は、どのように評価されたのでしょうか?

四害駆除運動の成果は、複雑で矛盾する面が多く、評価は一様ではありません。この運動は短期的な衛生状態の改善を目指したものでしたが、長期的な結果としては様々な問題を引き起こしました。

  1. スズメ駆除と生態系への影響: スズメの大量駆除は、最も有名な事例です。初期には農作物を食べるスズメが減少したため、一時的に成果があると見なされました。しかし、スズメが害虫も食べていたことから、その後害虫の数が激増し、農作物に深刻な被害を与えました。このことは、生態系における種の相互依存の重要性を示す事例として広く知られています。

  2. 公衆衛生の改善: ハエや蚊の駆除は、一定の公衆衛生上の改善をもたらした可能性があります。これらの害虫は病気の媒介者として知られており、その数を減らすことで一部の疾病の拡散を抑える効果があったかもしれません。

  3. 環境への長期的な影響: 環境への影響は、長期的にはネガティブであったと考えられています。特定の生物の大量駆除は、生態系のバランスを崩し、予期せぬ結果を招きました。

  4. 政治的・社会的影響: この運動は、政府の政策と国民の動員能力を示す事例としても用いられましたが、その結果として生じた問題は、政府の政策決定プロセスに疑問を投げかけるものでもありました。

総じて、四害駆除運動は、良い意図で始められたものの、その手法と結果が科学的な根拠に欠け、予期せぬ負の結果を招いた典型例として評価されています。この運動は、公衆衛生政策や環境管理における重要な教訓を提供する事例として、しばしば引き合いに出されます。

蝗害の発生を招いたのでしょうね。

はい、その通りです。四害駆除運動におけるスズメの大量駆除は、間接的に蝗害(いなごの大量発生)を引き起こす原因の一つとなりました。スズメは害虫を食べる重要な役割を果たしており、特にイナゴやその他の農業害虫を自然に制御する役割を担っていました。

スズメの数が激減した結果、これらの害虫の天敵が減少し、その結果、イナゴなどの害虫の個体数が急増しました。これは農作物への深刻な被害を引き起こし、中国の食糧生産に大きな影響を与えました。

この事例は、生態系内での種の相互依存性とバランスの重要性を示しています。一つの種の過度な駆除や排除は、予期せぬ環境上の問題を引き起こす可能性があり、生態系の複雑さと微妙なバランスに注意深く対処する必要があることを教えてくれます。

毛沢東の側近に、政策に関する意見を述べる人はいなかったのでしょうか?

毛沢東の時代における政策決定プロセスは、非常に中央集権的であり、毛沢東自身が強い影響力を持っていました。このような政治的文脈の中で、毛沢東の意見に公然と異を唱えることは非常に困難であり、リスクが伴うことでした。そのため、毛沢東の側近や高官たちが、政策に対して異議を唱えることはほとんどなかったとされています。

特に「大躍進」期間中や「文化大革命」の時期においては、政治的な正しさが強調され、個々人の専門知識や科学的根拠よりも政治的忠誠が重視されました。この状況下では、専門家や知識人も自身の意見を表明することが難しく、また、そうした試みが政治的な迫害につながる恐れがありました。

四害駆除運動のような政策は、その科学的な根拠よりも、政治的イデオロギーや国民動員のシンボルとして推進された面が強かったと考えられています。その結果、政策の実効性や潜在的な問題点に対する真剣な検討が欠け、予期せぬ負の結果を招くことになりました。

この時代の中国では、政策に関する意見を述べることは、政治的なリスクを伴い、自己のキャリアや安全を危険にさらす可能性があったため、多くの場合、高官や側近は沈黙を守るか、あるいは毛沢東の意向に沿った意見を述べることが一般的でした。

最終的に、どれくらいの国民が死亡(餓死)したのでしょうか?

最終的に、四害駆除運動および同時期の政策が引き起こした食糧危機により、多数の中国国民が餓死したとされています。この時期は「大躍進政策」とも重なり、1958年から1962年にかけての中国での飢饉は20世紀最悪の飢饉の一つと見なされています。

死亡者数については、さまざまな推計がありますが、一般的には数千万人が餓死したとされています。具体的な数字は、1500万人から4500万人と幅広く推定されており、この大きな幅は、当時の記録が不完全であったこと、政府による情報統制、さらにはこの様な大規模な飢饉の影響を正確に測定することが困難であるためです。

この飢饉は、単に自然災害や天候不順によるものではなく、大躍進政策に伴う農業政策の失敗、四害駆除運動による生態系の混乱、さらには政府による食糧分配の不備など、多くの人為的要因によるものでした。この飢饉は、政府政策の重大な誤りと、その政策がもたらす悲惨な結果を示す歴史的事例として記憶されています。

政策の失敗は、どのような形で誰が責任をとったのでしょうか?

大躍進政策と四害駆除運動の失敗に対する責任の取り方は、当時の中国の政治的状況を反映しています。これらの政策による深刻な影響が明らかになった後、一部の中国共産党の高官は政策の失敗に対して責任を問われましたが、その責任の取り方は政治的な動きに大きく影響されていました。

  1. 責任の所在の曖昧さ: 毛沢東は大躍進政策の首謀者であり、四害駆除運動も彼の指導の下で行われましたが、彼自身が直接的な責任を負うことはほとんどありませんでした。毛沢東は一時的に自身の政治的地位を少し引き下げることで、表面上の責任を認める形をとりましたが、その後も中国共産党と国家の最高指導者としての地位を維持しました。

  2. 他の指導者への責任の転嫁: 政策の失敗の責任は、他の指導者に転嫁されることが多かったです。例えば、劉少奇(Liu Shaoqi)や鄧小平(Deng Xiaoping)などの指導者は、一時的に失脚し、大躍進政策の失敗に対する責任を負わされました。劉少奇は、この政策の失敗が「人災である」と公に述べたことで、毛沢東との間に深刻な対立を生じさせました。

  3. 政策の見直しと改革: 政策の失敗が明らかになると、中国共産党内部で政策の見直しが行われ、農業生産の復興に向けた一連の改革が行われました。これにより、一部の政策は撤回または修正され、食糧生産の安定化に向けた努力が行われました。

  4. 文化大革命とその後: 大躍進政策の失敗の後、毛沢東は文化大革命を開始し、自身の政治的権力を再確立しました。文化大革命は、政策の失敗に対する批判や反省よりも、毛沢東のイデオロギーを強化する方向に進みました。

このように、大躍進政策の失敗に対する責任の取り方は、中国共産党内の権力闘争や政治的なバランスに大きく左右されました。政策の失敗を認めることは、政治的なリスクを伴い、個々の指導者のキャリアや運命に深刻な影響を与えることとなりました。

大躍進政策の骨幹は何でしたか?

大躍進政策の骨幹は、中国の急速な工業化と農業の集団化に基づいていました。1958年に毛沢東によって開始されたこの政策は、中国を短期間で経済的に発展させ、先進国のレベルに引き上げることを目指していました。主な特徴は以下の通りです。

  1. 人民公社の設立: 農業の集団化が推進され、個々の農家の土地や資源は人民公社に統合されました。これにより、個々の農家の自立性が奪われ、すべての農業活動が中央集権的な計画に基づいて行われるようになりました。

  2. 鋼鉄生産の増大: 工業化を推進するために、全国的に鋼鉄生産が奨励されました。これには、地方レベルでの小規模な高炉の設置も含まれ、農村地域でも鋼鉄生産が行われるようになりました。しかし、この取り組みは質の低い鋼鉄を大量に生産する結果となり、経済にはほとんど貢献しませんでした。

  3. 生産目標の極端な設定: 生産の目標が非現実的に高く設定され、これにより資源の浪費や効率の低下が生じました。農業分野では、作物の生産量に対する過度な期待が設定され、結果として作物の栽培方法が非効率的になりました。

  4. 人々の動員とプロパガンダ: 政策の成功を促進するために、広範なプロパガンダが行われ、人々は非現実的な目標達成のために動員されました。これにより、労働力が不適切に配分され、農業生産性が低下しました。

大躍進政策は、経済発展のための急進的な試みでしたが、非現実的な目標設定、効率の悪い資源配分、そして農業と工業の過剰な集中化により、大規模な飢饉と経済的混乱を引き起こす結果となりました。この政策は、後に中国の政治的・経済的戦略において重要な教訓として扱われるようになりました。

鍋や釜をつぶして、粗悪な製鉄が行われたのでしたね。

はい、その通りです。大躍進政策の期間中、中国では「裏庭の高炉」運動が推進され、農民や一般市民が自宅の裏庭で鋼鉄生産に従事するよう奨励されました。この運動の一環として、多くの家庭用品や農具、特に鍋や釜などの金属製品が溶かされて鋼鉄の原材料とされました。

しかし、このような方法で生産された鋼鉄は品質が非常に低く、実用性に乏しいものでした。多くの場合、製造過程において必要な技術や資源が不足していたため、生成された金属は強度が不足していて、建設資材や工業製品としての基準を満たすことができませんでした。

さらに、農業労働力が製鉄活動に向けられたことで、農業生産に支障をきたし、これが飢饉を悪化させる一因となりました。家庭用品や農具が破壊されたことも、農村の生活や生産性に深刻な影響を与えました。

この「裏庭の高炉」運動は、政策の非現実性と無計画な実行がもたらす深刻な結果の一例として、後に大きく批判されました。この運動は、政府の政策が実際の技術的可能性や人々の生活に与える影響を無視した場合のリスクを示す事例として、歴史に残っています。

大躍進政策や文化大革命など、失敗続きだったのに、毛沢東の神格化が行われたのはなぜでしょうか?

毛沢東の神格化は、中国共産党によるプロパガンダ、彼の政治的権力、および中国の政治文化の特殊性によって促進されました。以下の要因が、大躍進政策や文化大革命などの失敗にも関わらず、毛沢東の神格化が行われた理由として挙げられます。

  1. 強力なプロパガンダ: 毛沢東と中国共産党は、メディア、教育、芸術などを通じて、毛沢東のイメージを積極的に宣伝しました。このプロパガンダは、毛沢東を偉大な指導者、革命の英雄、そして中国人民の救世主として描きました。

  2. 個人崇拝の伝統: 中国の政治文化には、強力な指導者への個人崇拝の伝統が存在していました。毛沢東は、この伝統を利用して自身の権力を強化し、政治的な正統性を確立しました。

  3. 政治的権力の集中: 毛沢東は、中国共産党内で絶対的な権力を持ち、その地位を利用して自身のイメージを高めました。彼の意見や方針に反対する者は、迫害や排除の対象となることが多かったです。

  4. 文化大革命における役割: 文化大革命期間中、毛沢東は再び自身の権力を強化し、反対派を排除することに成功しました。この時期、毛沢東の肖像画や引用が広く普及し、彼の個人崇拝はさらに強化されました。

  5. 社会的・政治的不安の利用: 毛沢東は、社会的、政治的な不安定や危機を利用して、自身の地位を固めることがありました。特に、文化大革命では、既存の社会秩序や価値観を根底から覆すことで、自身の権威を再確立しました。

  6. 歴史的評価の変遷: 毛沢東の死後、中国共産党は彼の遺産に対してより複雑な評価を行うようになりました。彼の功績と失敗を共に認めることで、党の正統性を維持しつつ、改革開放政策への移行を図りました。

毛沢東の神格化は、彼の政治的戦略、中国の政治文化、および当時の国内外の状況の複合的な産物でした。彼の個人崇拝は、中国近代史における重要な現象であり、政治的リーダーシップと個人崇拝の関係を理解する上で重要な事例です。

毛沢東の宗教に対する政策はどのようなものだったのでしょう?

毛沢東の時代における宗教に対する政策は、共産主義イデオロギーに基づく強い統制と抑圧を特徴としていました。共産党は無神論を奨励し、宗教を「麻薬」と見なし、人民の意識を「科学的」で「合理的」なものに変革することを目指していました。毛沢東の宗教政策の主な特徴は以下の通りです。

  1. 宗教活動の厳格な制限: 毛沢東の政権は、宗教活動に対する厳しい制限を課しました。教会、寺院、モスクなどの宗教施設は閉鎖されるか、他の用途に転用されました。宗教的な集会や行事も厳しく制限されました。

  2. 宗教指導者への迫害: 宗教指導者や信者は、しばしば迫害の対象となりました。彼らは反革命的な活動を行っていると見なされ、投獄されたり、政治的な「再教育」を受けることがありました。

  3. 文化大革命における宗教弾圧: 文化大革命の期間中(1966-1976年)、宗教に対する迫害は特に激しくなりました。宗教施設は破壊され、宗教的な象徴や文化遺産は「封建的」や「迷信的」として攻撃されました。

  4. 宗教団体の国家管理: 毛沢東は、宗教団体を国家の管理下に置くことを試みました。これは、宗教の活動を共産党のイデオロギーに沿う形で行わせるためでした。

  5. 一部の伝統的な宗教的慣行の禁止: 一部の宗教的、霊的な慣行は「迷信」と見なされ、禁止されました。これには、伝統的な葬儀の儀式や祭祀活動も含まれていました。

毛沢東の政権下での宗教政策は、中国の宗教的多様性と文化遺産に大きな影響を与えました。この時期の政策は、宗教の自由に対する深刻な制約として、中国の宗教史における暗い時期として記憶されています。毛沢東の死後、中国は宗教に対するより寛容な姿勢を取るようになりましたが、宗教活動は依然として国家の厳しい監視下に置かれています。

共産主義や社会主義国は、欧米などの西洋世界を「帝国主義」と呼称しますが、実質的には共産主義国家の方がよほど帝国主義に見えます。

共産主義国家が西洋世界を「帝国主義」と呼び、その一方で自らの行動が帝国主義的に見えるという認識は、国際政治におけるイデオロギーと実践の複雑な相互作用を示しています。ここにはいくつかの重要な側面があります。

  1. 帝国主義の定義: 伝統的に「帝国主義」とは、強国が他国を支配し、経済的または政治的に利益を得るための政策や慣行を指します。共産主義国家はしばしば、西洋の植民地主義や冷戦期のアメリカの外交政策をこのように非難しました。

  2. 共産主義国家の外交政策: 一方で、ソビエト連邦や中国などの共産主義国家自身が、隣接国や影響圏内の国々に対して支配的または干渉的な外交政策をとることがありました。これには、政治的イデオロギーの輸出、軍事介入、経済的圧力などが含まれます。

  3. イデオロギーと現実政策のギャップ: 共産主義イデオロギーは、平等、反植民地主義、反帝国主義を掲げていますが、実際の政策はしばしばこれらの原則と矛盾するものでした。このギャップは、外部から見ると、共産主義国家の政策を「帝国主義的」と見なす原因となっています。

  4. 冷戦の影響: 冷戦期には、東西の超大国間でイデオロギー、政治、経済の競争が展開されました。この過程で、両陣営は相手を「帝国主義」と非難し、自らの行動を正当化しました。

  5. 国家の利益とイデオロギー: 国家が国際政治で行動する際、イデオロギーだけでなく、国家の安全保障や経済的利益など、より現実的な要因が重要な役割を果たします。これは共産主義国家も例外ではありません。

これらの点から、共産主義国家の行動が帝国主義的に見える理由は、イデオロギーと現実政策のギャップ、冷戦の対立構造、および国家利益の追求によるものと解釈できます。国際政治における言葉の使用は、しばしば政治的な意図や対立の反映であるため、表面的なレトリックだけでなく、その背後にある複雑な動機や状況を理解することが重要です。

過去、原始共産制を目指した指導者は、ことごとく失敗し、ベトナム、中国およびロシアなど、一部資本主義政策を取り入れた政策にシフトしていますが、彼らはそれでも理想的な共産主義を目指すのでしょうか?

原始共産制を目指した共産主義指導者たちの多くは、理論上の理想と現実の複雑さの間で大きな隔たりに直面しました。初期の共産主義理論では、国家や階級のない社会、共同所有、全体の利益を優先するという理想が掲げられていました。しかし、実際の政策実施において、これらの理想を現実の社会・経済システムに適用することは極めて困難であることが明らかになりました。

特にベトナム、中国、ロシア(ソビエト連邦の後継国家の一つ)などの国々では、厳格な共産主義政策が長期間にわたって実施された後、実際には一部の市場経済的要素や資本主義的政策を取り入れる方向にシフトしました。これらの変更は、経済的効率性の向上、国際競争力の強化、そして国民の生活水準の向上を目指すものでした。

これらの国々における現在の政策は、以下の特徴を持っています:

  1. 中国: 改革開放政策の導入以来、中国は社会主義市場経済を採用し、民間企業の存在を認め、外資の導入を促進してきました。しかし、中国共産党は依然として政治的に支配的な役割を果たし、経済活動においても重要な影響力を保持しています。

  2. ベトナム: ドイモイ政策(経済革新政策)により、ベトナムは市場経済への移行を進めています。この政策は、私有財産の認識と国際貿易の促進を含んでいますが、ベトナム共産党が政治的な支配を続けています。

  3. ロシア: ソビエト連邦の崩壊後、ロシアは市場経済への移行を試み、多くの産業が民営化されました。しかし、政治的には権威主義的な特徴が強まり、国家による経済への介入は依然として存在しています。

これらの国々における政策のシフトは、理想的な共産主義社会を目指すというよりも、実用的かつ現実的な経済発展の道を模索していると解釈されます。理論上の共産主義とは異なる経路を歩んでいるものの、これらの国々は依然として共産主義的な政治的理念や価値観を保持している面もあります。それぞれの国が共産主義の理想と現実のバランスをどのように取るかは、引き続き観察されているテーマです。

共産主義が目指す最終的なゴールは何でしょうか?

共産主義の理論における最終的な目標は、階級のない、国家のない、完全に平等な社会を実現することです。カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって形成された共産主義の理論では、以下のような主要な特徴が目指されています。

  1. 階級の廃止: 共産主義は階級のない社会を目指します。これは、社会の全ての成員が平等であり、経済的、社会的な地位において階層的な違いが存在しない状態を意味します。

  2. 財産の共有: 共産主義社会では、生産手段(工場、土地、資源など)は個人の私有ではなく、社会全体の共有財産とされます。これにより、資本主義に特徴的な私有財産に基づく利益追求や資産の不平等がなくなるとされています。

  3. 国家の消滅: マルクスの理論では、共産主義社会の実現によって国家という概念は不要になるとされています。つまり、国家は階級対立を管理するための機関と見なされており、階級がなくなれば国家も消滅すると考えられていました。

  4. 生産の計画経済: 共産主義では、生産活動は市場の競争によってではなく、社会全体のニーズに基づいた計画に従って行われることが想定されています。

  5. 全員のニーズの満たし: 「各人からその能力に応じて、各人にその需要に応じて」という原則に従い、個人の労働は社会全体の利益に寄与し、社会は個人のニーズを満たします。

しかし、実際にはこの理想を完全に実現した国は存在せず、20世紀に共産主義を掲げた国家でも、多かれ少なかれ資本主義的要素を取り入れたり、国家の役割が強化されたりするなど、マルクスが理論化した共産主義とは異なる形態をとることが一般的でした。また、共産主義理論の実践においては、しばしば予期せぬ問題や困難が生じています。

現代の指導者達は、なぜ過去の亡霊を再評価し、回帰したがるのでしょう?

現代の指導者たちが過去の亡霊を再評価し、回帰しようとする現象は、複数の要因に基づいています。ここでいう「過去の亡霊」とは、過去のイデオロギー、指導者、政策、または文化的・歴史的遺産を指すことが多いです。このような回帰が見られる主な理由を以下に挙げます。

  1. 政治的正当性の確立: 過去の有名な指導者や時代を理想化することで、現代の指導者は自らの政治的正当性を高めることができます。特に、国民にとって肯定的な歴史的記憶やアイデンティティを利用することで、支持を集めやすくなります。

  2. 国民統合の象徴として: 歴史的な人物や時代を再評価することは、国民統合の手段として用いられることがあります。共通の歴史や文化的遺産は、社会的な連帯感や国家アイデンティティを強化する役割を果たすことができます。

  3. 現代の課題への対応策として: 現代の複雑な社会経済的課題に対して、過去の手法や理論が解決策として提案されることがあります。これは、特に新しいアイデアやアプローチが不足している、またはリスクが伴うと考えられる場合に顕著です。

  4. イデオロギーの再活性化: 特定の政治的イデオロギーを持つ指導者にとって、過去の同じイデオロギーを持つ指導者や政策を再評価することは、そのイデオロギーを現代に再活性化させる手段となります。

  5. 歴史的修正主義: 一部の指導者は、過去の歴史的解釈を変更しようと試みます。これは、国内外の政策に正当性を持たせたり、特定の政治的アジェンダを進めたりするために行われます。

  6. 個人的野心と権力の強化: 過去の偉大な指導者や「黄金時代」との自己同一化は、指導者の個人的な野心や権力の強化に寄与することがあります。

これらの要因は、文化的、社会的、政治的文脈に深く根ざしています。過去への回帰は、時には建設的な効果をもたらすことがありますが、歴史的事実の誤解や濫用、現代の複雑な問題への単純化された対応を引き起こすリスクも伴います。指導者による過去への回帰は、その文脈や目的を慎重に分析し、理解することが重要です。

四害駆除運動による影響は、その後回復しましたか?

四害駆除運動による影響、特にスズメなどの生物に対する駆除活動による生態系への影響は、その後ある程度回復しましたが、完全な回復には時間がかかりました。この運動の主な影響は以下の通りです:

  1. 生態系のバランスの崩れ: スズメなどの鳥類の大量駆除は、害虫の急増を引き起こし、農作物に大きな損害を与えました。このことは、生態系内の種間のバランスがいかに重要であるかを示しました。

  2. 害虫の増加と農作物への損害: スズメが食べる害虫が増加したため、農業における損害が拡大しました。特に、イナゴなどの害虫の大発生は、食糧危機を悪化させる一因となりました。

  3. 生態系の回復と鳥類の再導入: 中国政府は後にスズメの駆除をやめ、むしろ他の国からスズメを再導入することで生態系のバランスを回復しようとしました。これにより、スズメの個体数は徐々に回復し始め、生態系もある程度正常化しました。

  4. 長期的な影響と教訓: 四害駆除運動は、政策が自然環境に与える影響を考慮する重要性を教えてくれました。この運動の結果は、環境政策の策定において生態系のバランスを考慮する必要性を示す事例となりました。

四害駆除運動の影響は、その後の中国の環境政策や農業政策に重要な教訓を与え、自然環境とのより持続可能な共生を目指す方向に進むきっかけとなりました。しかし、その影響は短期間で完全に解消されたわけではなく、生態系の完全な回復には時間が必要でした。

でも、政府の緑地化政策に対し、山に緑のペンキを撒く国民性ですからね。

中国において、山に緑のペンキを撒くという行為は、一部の地域で見られた事例で、環境問題に対する誤ったアプローチの例としてしばしば引き合いに出されます。これは、本来の環境保護や緑地化の目的を達成するための効果的な手段ではなく、表面的な美観を改善するための短期的な対策に過ぎません。このような行為は、環境問題に対する理解の不足や、即効性と見栄えを重視する傾向を示しています。

しかしこれは、中国全体の「国民性」を代表するものではありません。中国では、近年、環境保護と持続可能な開発に対する意識が高まっており、政府も環境保全に関するさまざまな政策を導入しています。例えば、中国は大規模な植林プロジェクトを進めており、砂漠化の防止、大気汚染の削減、生物多様性の保護などに力を入れています。

また、中国政府は気候変動対策においても積極的な姿勢を示しており、再生可能エネルギーの開発や温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいます。これには、太陽光発電や風力発電などのクリーンエネルギー技術への大規模な投資が含まれています。

緑のペンキを撒く行為は、環境政策における誤ったアプローチの一例に過ぎず、中国全体の環境に対する取り組みや国民性を代表するものではありません。環境問題に対するアプローチは、国や地域によって異なりますが、持続可能な解決策を見つけるためには、深い理解と長期的な視点が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?