見出し画像

日本のローカルプライスの話

今朝の「モーニングショー」で長嶋一茂さんらが言っていた話ですが、検索しても出てこないし、Twitterでも誰も話題にしていない(?)ようなので、僕だけ話題にしてみます。

日本のホテルに日本人が泊まれない

海外からの旅行客が増えてホテルの部屋の料金が高くなっていると。
外国人は「日本が見たい!」「海外旅行だよ!」ということで、数万円も数十万円もする部屋に平気で泊まるのですが、日本人が国内旅行するのにそんな部屋にわざわざ泊まらないですよね。
ていうか、金持ちでない限り、泊まれません。

で、ホテルは儲かったほうがいいから、外国人旅行客を優先して泊めますね。そうすると外国人ばかりホテルに泊まれて、日本人は泊まれないという状況になります。

今朝の話では、すでにそうなっていると。
しかし京都のホテルでは、外国人の枠を設けて、全面的に外国人にならないようにしている所はあるらしいですね。料金はどうなのか分かりませんでしたが。
日本料理も、日本人に食べてもらいたいというような意図があるようです。

日本もローカルプライスの考え方が必要では?

というのが一茂さんの提案でした。
確かにそういう考え方って必要だなと思いました。

もし、日本でそういう方法をとった場合、日本人って、もしかして傷つくのかな??って思ったりもしますね。
「俺たちは安い部屋にしか泊まれないのは屈辱的だ」とか言いそう。

だから、実現できるのか?普及するのか?よく分かりませんが、そうなってくれたら僕なんかはありがたいです。

僕の場合

まあ僕の場合、例えば東京に行くとすると、月曜日とかにビジネス系のホテルに泊まるから、そんなに高くはありません。
最近はビジネスホテルでもとても綺麗で、女性でも喜んで泊まれます。
日本旅行の新幹線とのセットプランなんか利用すると、かなり安く、場合によってはホテル代がタダになるレベルで安く泊まれます。

だから個人的には今すぐ影響あるかというと、無いのですが。

ご飯食べるところなんかも

レストランとか、外国人旅行客が利用するようなところでは、ローカルプライスがあった方が日本人にとってはありがたいですね。

もともと!!安く食べられたり、泊まれたりする構造なのに、外国人が高いお金を払ってくれるから高く設定しているという状況があると思います。
なので、ローカルプライスを設定しても経営には大きな影響は無いのではないでしょうか。
ローカルプライスいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?