見出し画像

神戸ジャズストリートの季節ですね

10月といえば神戸ジャズストリートの季節なんですが、昨今の情勢により開催されていなかったのですね。今年は開催されるそうです。

お昼12時から?その前から?
忘れましたが😅、阪急神戸三宮駅北側の生田新道と北野坂の交差点からパレードがスタートします。
パレードは北野坂を上がって、異人館通り(山本通)の手前で終了します。
同時に、周辺各会場(ライブハウスや講堂、教会など)でジャズライブが開始されます。

概要

ウェブサイトによる開催日程:
2022年10月8日(土)、10月9日(日) 両日とも12:00~17:00

音楽顧問:秋満義孝(ピアノ)
音楽監督:花岡詠二(クラリネット)

秋満義孝さんは、たしかザ・ピーナッツやペギー葉山さんなどと一緒に仕事をされていたピアニストさんです。ご高齢ですが、ずっと音楽顧問をされています。
ピアノはとてもメリハリのある華やかな弾き方だなあと思っています。

ウェブサイト

トップにパレードの様子が動画で紹介されています。

前夜祭

2022年10月7日(金)19:00~21:30
神戸ハーバーランド・ザ マーカススクエア神戸5階「ザ ボールルーム」

前夜祭は行ったことが無いんですよね〜。

プログラム

土曜日・日曜日のプログラムと会場が書かれたPDFへのリンクがあります。
昔流行したスウィングジャズが主体のメンバー構成なので、全体的に高齢の方が多いです。
熟練のスタンダードナンバーを楽しみにしてください。

会場周辺マップ

マップを見たら行きたくなりませんかね!
主だった会場はだいたい行ったことがあります。

どの会場がおすすめかというと・・
出演者と会場が割とリンクしているので、会場がオススメでも出演者の好みが合わなければ満足できないかも??

  1. 「神戸倶楽部」は人気があるので混みます。音響もいいと思います。

  2. 「北野工房のまち」は昔の小学校でその講堂です。音響は・・(??)

  3. 「神戸女子大教育センター」の講堂は広くてキャパがあるのでいつ行っても大丈夫な感じです。

  4. 「ソネ」はジャズライブで超人気があってスペースも限られているので早く行って並ばないと無理です。

  5. 「インドクラブ」の講堂も広いので大丈夫かな?

  6. 「神戸バプテスト教会」は有名な人は来ないので座れるかと(?)

  7. 「六甲荘」はエリアの外れの方で比較的人は少なめ。でもステージは僕は好きです。のんびりするかも。

  8. その他の開催場所は行ったことがないので分かりません。

個人的に・・

今回、行くかどうか迷っています。
以前は父と一緒に毎年、出かけていましたが、いまは居ないから一人で行くことになるのですが、なんか切なくなっちゃうかも?(笑)
うーん・・🤔 考え中です。

おすすめなど

季節的にいい時期なので、神戸見物がてら行くのもおすすめですよ。
律儀に全部見ようとしなくても、行きたい会場だけ行って、あとは周辺のお店でまったりするとかでもいいんじゃないかと思います。

オススメのお店は・・最近まったく行ってないから自信を持っておすすめはできないですねぇ。北野界隈で食べたりお茶できる所って、沢山あるようで意外に見つからないので、事前にネット等で調べてから行くのがいいと思います。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?