見出し画像

Twitter は娯楽と情報収集のみに変更

なにかと不穏な Twitter ですので、いつ「明日から1万円!」と宣言されるかも分かりません(笑)

すでに何かをしようとすると「認証を受けろ」と言われたり「DMは有料だ」なんて言われたりしています。
買収したのかしてないのかイマイチ分からない、経営者かどうかも分からない人の方針によって動いている有り様です。

ということで、この界隈で活動していると、自分自身のブランディング(笑)やメンタルにとってもマイナスになりそうな気がするため、しばらく活動は最小限にしておこうかなと思います。

決めた理由

  1. Twitter Blue にするメリットが見えない

  2. ブログの方を有料版にしてしまった

  3. 経営が不安定で将来性が不明

  4. ネガティブな考え方が蔓延している

  5. フォロワーが全然、増えない

  6. ハッシュタグなし投稿のインプレッションが非常に少ない

5, 6 については自分の発信の仕方がよくないせいなので Twitter は悪くないのですが、自分とTwitter社会の相性がよくないからそうなるのだと思いました。

やめない理由

当面は、やめるのは惜しいからアカウントは置いておきます。
なぜ惜しいかというと、

  1. TV番組のハッシュタグで他のユーザーと盛り上がりたい

  2. せっかくフォローしている面白いアカウントが見られなくなるのは嫌だ

  3. たまに話す相手と切れるのが寂しい

というようなことがあります。
ビジネス上の理由は一つもありません。
絶体絶命な要求がされない限り、置いておこうという考えです。

具体的にやること

  1. プロフィールの簡素化

  2. note との連携解除

  3. note やブログのシェアを最小限にする

  4. SNSリンクリストから削除

つまり発信の頻度を下げて、受信主体にしていこうというわけです。
情報収集や、何か娯楽的なことを楽しむための手段として置いておくことにします。

これまでのSNS整理状況

  • PHOTOHITO → 退会

  • Facebook → 利用解除

  • note のライターアカウント → ブログに統合

  • Twitter → 受信主体 (今回)

だいぶスッキリしてきて、仕事や自分の人生に打ち込めそうな気がしてきました。あとは note やブログにのめり込まないようにしたいものです(笑)

Instagram + Thread どうするか

Instagram のフォロワーは微増していて、Thread も少しずつ増えています。
何かに役立つというより、社交場のような位置付けで良いのではないかと思います。
ガチでやる必要もないですし。
どうあるべきか?なんていう議論をしてもしょうがないですし。

というわけで、僕もだんだん、大人になってきました。
自分が見て意味のある人生にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?