見出し画像

City Popの隠れた名曲 "MORNING HIGHWAY" - 杏里

おはようございます。
「朝」の曲を探していて見つけました。杏里の "MORNING HIGHWAY"
何年かぶりに聴いたような気がします。1984年にリリースされたアルバム "COOOL" に収録されている曲です。

アルバムは角松敏生のプロデュースによるものですが、この曲は作詞家の岩里祐穂によるものです。岩里氏は今井美樹や中川翔子、中山美穂などに作品を提供されている方なんですね。

ボサノヴァの曲はそれだけでオシャレ感があるのですが、この曲はメロディーが良くて、起承転結というか何というか、まとまりが良く、きちんと作られています。
1980年代前半というとまだ「歌謡曲」というものが今でいうJPOPを含んでいた時代で、この曲にも歌謡曲の雰囲気があります。ある意味ベタではありますし、ハイ・ファイ・セットが歌いそうな感じの曲でもありますが、ボサノヴァがさり気なく効いている正統派(?)シティ・ポップと言っていいと思います。
シティ・ポップの話題にはあまり出てこないので隠れた名曲と言えますね。

杏里 "MORNING HIGHWAY"

作詞・作曲:岩里祐穂

今ではこういう曲は聴くことが出来ないですね。
若いミュージシャンが80年代シティ・ポップの要素をきちんと取り入れて新しい音楽を作ってくれたら僕は喜んで聴きたいです。

アルバム CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?