見出し画像

松任谷由実 WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR

WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR は 1991年に発売されたユーミンのライブビデオです。

1990年12月4日から1991年4月28日にかけ、14会場で全34公演を開催した「CONCERT TOUR 天国のドア(THE GATES OF HEAVEN)」から、1991年3月3日から3月6日に行われた大阪城ホール公演を収録している。アメリカ合衆国の映像制作会社プロパガンダ・フィルムズによって撮影された。

Wikipedia - WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR より

当時は DVD は無かったと思うのですが、僕は VHS版を持っていて、今はレコーダーが無いので見ることはできません😢
今のDVD版には特典映像が付いているそうですし、値段も安くなっているので買おうかなと思っているところです。

THE GATES OF HEAVEN

天国のドア(THE GATES OF HEAVEN)ツアーは、かなりゴージャスなステージだったようで「時のないホテル」で使われた構造物も、当時は話題になったような記憶があります。

個人的にも「時のないホテル」のステージはとても驚きました。それに途中でユーミンがガスマスクを着けて歌うのがかなりショッキングで、このビデオの印象を決定づけた感じがします。

ユーミンが手に持つライトの光線が会場を照らしながら動くシーンのスムーズさに感動しました。かなり練習したんじゃないかと思うんですね。

ダンスが素晴らしい

ユーミンのライブはどれもダンスが印象的だと思うのですが、このツアーでのバックダンサーは本当にかっこいいです。バックっていう言い方は当てはまらないかもしれません。

特に "Miss BROADCAST" や "WANDERERS" は非常に印象に残っています。ここにシェアする中に "WANDERERS" のシーンは無いのですが、どこかで見てください😊

ギターも良かった

僕はあまりギタリストも詳しくないのですが、このライブでギタリストが前面に登場するシーンがあるのですが、そのビジュアルも演奏もとても良かったです。

とにかくステージの力の入れ方が伝わってくるようなツアーでありビデオであったわけですが、上記 Wikipedia によるとビデオ制作はアメリカの映像制作会社だったのですね。
どおりで一味違うなと感じたわけですね。

このビデオは歴史的なコンテンツだと思います。

時のないホテル

Miss BROADCAST

守ってあげたい

WANDERERS

Music Video より

DVD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?