見出し画像

2023/5/6にオーストラリアから
日本に帰ってきてから今日で一年。

日本に帰国すると決めた大きな理由は2つ。

  1. 大切な人たちの今しかない時間を一緒に過ごしたい。

  2. モノづくりができる環境で自分の作品を作りたい。

年齢を重ねるごとに仕事や
海外・日本での生活をしてみて
行き着いた"今"の私のシンプルな答えだった。

・こうであるべき
・これまでこうしてきたから

日本に帰ったらどう思われるかなとか、
あんなに海外での生活に憧れていた
私にとって今は日本に帰りたい
という気持ちが高まっているだけで
後で後悔するんじゃないかとかいろんなこと
頭で巡ったけど、それは一瞬だった。

帰りたいなら帰ればいい。
戻ってきたくなったら戻ればいい。
いろんな思考は聞き入れないで、
心が思うことに素直に従った。

一年が経ち、帰国するときに決めた
2つのことが実現できている喜びを
噛み締めている今。
ありがたくて、幸せで、豊か。

日本人として、日本で暮らしていること。
これまで何の疑問を持たず、
当たり前だと思っていたことが
そうじゃないと肌で感じた今、
毎日の生活がとても"ありがたい"。

やりたいことは、きっと変わらずにずっと
持ち続けることがほとんどで、
そのやりたいことを早く
やってしまった方が絶対にいい。
わかっていても、ここまでできていない
どこかで"自分には…"って
躊躇していることが私はまだまだあるけど、
やってしまうと違う展開や
予期せぬ自分の頭では思いつかないような
リミット外からの現実が新たに舞い込んでくる。

そんな体験を今思えば
オーストラリアに行く前から
経験させてもらってる。
オーストラリアと私は何か
まだこれから何かが
起こる予感もまだある。

きっとそれは今ある私の
やることリストをクリアしたのちに
見えてくるかもしれないし、
何もないかもしれない。

けれど、こういうのって本当に
どこで点と点が繋がるかわからない。

今はただ目の前のやりたいことを
クリアすることに集中するのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?