見出し画像

長年やっていた仕事をガラッと変えると、新鮮な世界が見えてくる。

私の話ではありません。

職場実習に行かれた利用者さんの話です。

2週間、利用者さんはスーパーマーケットの実習に行っていました。

詳しくは書けませんが、この方はエリート街道をずっとひた走ってきた方です。

多分事務系会社員ならば、間違いなく有能な社員になれる人材です。

病気を患い、私のところに来ましたが、病気でなければ今でもエリート街道ばく進していたことでしょう。

画像1

「もっと視野を広げたいので、スーパーマーケットの実習に行かせてください!」

と言うので、2週間の職場実習に出しました。

(もちろん、ご本人のチカラで面接を突破しています。)

会社員の世界しか知らなかったその方にとっては、スーパーマーケットの店員体験はすごく新鮮だったようです。

毎日の報告連絡も、「すごく楽しいです!時間が過ぎるのがあっという間です!」というものでした。

画像2

やっていたのは品出し、前出しの業務。

臨機応変さも高く評価され、すごく能力が高いことは周りにも伝わったようでした。

それでも、妬んだり嫌な対応をする人もいなかったとのことで、あたたかく対応してくださったとのことです。

なるほど…賢い人は、どんな場面に行っても賢いんだな、と改めて思った一件でした。

もちろん、スーパーマーケット側はぜひ採用したいと言ってくださっています。

ご本人がどうするかはこれからゆっくり考えるのかなと思いますが、こういう心構えの人は、きっとどこでもやっていけるのだろうなと思いました。

画像3

貴重なお時間を割いて読んでくださり、ありがとうございます💗

もし気に入ってくださったなら、スキ・フォロー・サポートをお願いします💕

さらに文章力を磨くために、頑張りたいと思います✨✨✨

コラボも大歓迎です。ぜひお声掛けください!


私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

私のスタンスです。↓


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟