見出し画像

初めて子供を病院へ連れて行った時の話

生後1ヶ月で病院に連れていくことがありました。
原因は、私が子供の爪を切ろうとして誤って小指の端っこの薄皮を切ってしまったことでした。

長いね…つめ…

ある日、生後まもなくの頃でした。
あれ、なんか引っ掻き傷あるな。
あら、爪が長い!
これは切ってあげねば!
と、すかさず新生児用のつめ切りハサミを発注。

ダディのタスク

それからしばらくは、新生児用の爪切りハサミで適宜爪を切っていました。
そして、これはダディである私のタスクになり、
寝ている時を主に。
時には授乳中に。
だいぶ小慣れて来たな…

その時でした

血が毒毒と流れ、我が子よりも先に私の顔面が蒼白。。。うわ、え?あー!やってしまった。
適切な処置が分からず、とりあえずマキロンに手消毒するが、
なかなか止まらない出血に段々と不安になる。
授乳中のためか、泣くということはない。。。

外科の可能性…

びょ、病院に電話するね。と、咄嗟に出た言葉の通り近くの小児科へ電話。
残念ながら外科領域の可能性が高いとの事で、近くの病院や少し離れた系列の病院への受診を勧められる。
ほぼ即決で出産した系列の病院へ電話。
そしてUberにて車を手配し、病院へ。

いよいよ病院へ

到着から受付を済ませ、まもなく受診が始まった。

先生「驚いたでしょう?」

私「先生、やってしまいました。私の不注意です。」

先生「よくあるんですよー、うん、出血はほぼ止まりかけですね。」
「このまま一週間様子をみてもらって、腫れなければ問題ないですよ。」

先生、なんとも優しい受け応え。
そして快方へ向かっていてホッとした。
ほんとに。
子供よ、辛い思いをさせてすまなかった。

先生のおすすめとは

とはいえ、今後の事を考え、先生にオススメの方法を聞くものの、「大体みなさん爪切りですよ」、とのことで、
これから爪を切るのが怖くってしまった私はしばし途方に暮れ…
我が子の爪は伸びていくのであった…

救世主現る

が!先輩お父さんの後輩から連絡があった際に、ことの顛末を話たところ、電動爪やすりを使用しているという話を聞き、すぐさま発注。

救世主のおすすめとは

届いた頃には爪も伸びきり、
そしてまたもや痛々しい引っ掻き傷がちらほらで始めた頃でした。
時折怪我となってしまった小指を立てていたり、やっぱり痛かったよね。
傷つけてしまいごめんよ、ダメなお父でごめんよ。
そう心の中で呟きながら、届いた品を開封し使ってみる。
すると、妻から「あなたが自分の爪で先に試すべき」という最もな指摘をされ試してみた。

Combi ベビーネイルケアセット

なにこれ!こんな便利なものあんの?
しかもよくみると大人用のヤスリもついてるじゃないか。というか、ママ向けと書いてあるが、そこはお父もいいでしょうよ、使っても。

無事に切れたのか、切れるのか、いや削ってるんだよね

いよいよ、我が子の爪にヤスリを。
うぉー、これは便利、便利すぎる。
Combiさんすげーよ。
こうして我が子の爪は無事に怪我なく、きれいさっぱりになったのでした。

まとめ

新生児用の爪切りも最初は簡単に使えていたのですが、子の成長とともに動きも激しくなるので要注意。
とはいえ、人それぞれですのであくまでも個人的な意見です。

万が一怪我につながった場合は、通院が一番いいと思います。
適切な治療と説明に安心しました。

私は電動爪やすりをお勧めします。
使いこなすまでは慣れが必要だと思いますが、
万が一の流血は免れるので。
そしてスピーディ。
※個人的な意見です。

我が家はCombiさんのネイルケアセットにしました。
ママさんも使用可能なのでおすすめです。
私も使ってますが、いい感じです。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?