見出し画像

扶養照会免除のためのハウツー(リンクあり)

扶養照会のことでわたし個人のケースを書こうと思ったんだけど、なかなかうまくまとまらない。
扶養照会を免除できるケースがあり、「扶養照会をしないでくれ」と申請窓口に要請することのできる書面があるので、今日はそれだけリンクをシェアしておく。

現状の生活保護について、安倍政権時に保護費の引き下げがあったことなど納得のいかない点もあれど、国民の権利としてこれからも活用していきたいと思っているし、生活に困っているひとには申請することをお勧めする。

わたしは自分が性風俗にいた人間なので、こういった呼びかけの大半は同じく性風俗で働いている女性達に向けて発信している。
やりたくないけどお金のために働いている、辞めたいけど次の仕事がない、そういうひと達にこそ、逃げてほしいと思っている。
借金なら債務整理ができるかもしれないし、コロナ禍がいまだ完全に払しょくされていない時期だというのもいっそ利用して、生保を利用しながらしばらく心と身体を休め、次の就活をしてみるのも可能じゃないだろうか。

生活保護申請時、扶養照会は特に大きなハードルと言われている。
「あなたのお宅の●●さんが生活保護申請にいらしてますが、そちらで扶養は可能ではありませんか?」
こんなこと、わたしを長らく精神的に虐待し支配下においてきた父親に知られるなんて絶対に無理だと思った。同じような立場のひとは多いと思う。

もし今生活保護申請を考えているひとがいたら、冒頭に貼ったつくろいファンドの扶養申請免除のページを読んで、必要そうだと感じたら免除申請のテンプレートも使ってみてほしい。

性風俗でたくさん苦労したひとには生活保護制度を使って穏やかな生活を送りつつ色んな医療を片っ端から受けてほしい(風俗嬢、たいてい自分の医療はあと回しだから)。それから新しい生き方のために資格を取る勉強をするとか、自分にあった生き方を模索したって、遅くはないと思うから。


今日はこんなところ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?