見出し画像

アルバイトのその後とチーズケーキ

年末から始めたアルバイトを辞めることになった。
詳細な退職事由は書かないが、いい職場だったので残念でならない。
辞めた後悔や、続けられないと感じた経緯や、こんな自分はやはりまともじゃないのだというような話を、いつもの婦人相談員さんに聴いてもらった。
彼女はわたしの話を辛抱強く聴いたすえに、
「自分のしんどいとか不快とか思う気持ちをないがしろにしなかったあなたの選択は、正しいと思います」
と、言ってくれた。
それでわたしも冷静になれたというか、気分が楽になった。
退職手続きは滞りなく終わり、一旦停止になっていた生活保護の再開手続きも完了した。
ふりだしに戻った形ではあるけど、就業していた数か月を問題なく過ごせたことで、生活再建への自信をまたひとつ積み上げることができた。
性風俗から出られなくてジタバタしていた頃、出勤するのが苦痛で仕方なく、当日欠勤をくり返しては後悔していたのが嘘みたいだった。

今後「生保受給者が就労すると保護費はどうなるのか?」
「医療扶助はどうなるのか?」
「そもそも生保受給者はどうやって仕事を探すのか?」
など、まとめて記事にしたい。
いまだに、生活保護受給者が給料をもらうのは違法だという勘違いが蔓延しており、その勘違いを根拠とした受給者への不当で理不尽なバッシングも発生している(つい先日もTwitterで遭遇した)。
生活保護受給を検討しているひとにとっても、受給後の就労の方法や就労して保護を廃止(生保から卒業すること)するまでの流れが分かりづらいのは、不安で不便なことだ。
今回わたしが体験した就労・保護停止・保護再開の流れが、生活保護を検討しているひとの参考になればいいと思う。


さて。
とりあえず、諸々の手続きを終わらせた自分を労って、大好きな「香のか」のチーズケーキを通販購入した。

「香のか」のバスクチーズケーキ ミニ

「香のか」のバスクチーズケーキは、遠慮会釈ないどっしりしたチーズの味わいと、やや硬めの焼き上がりでたのもしくもしっとりした口当たりが素晴らしい、最高のチーズケーキだ。
少し前にプレゼントでいただいて、一発で好きになった。
諸々の手続きが終わったあとに届くよう設定しておいたので、晴れ晴れとした気持ちで堪能できる。
明日、早起きして家事をやっつけ、買い出しなどを終わらせてから美味しいチーズケーキをいただこうと思う。
読みさしになっている本を読み切って、観たかった映画も観よう。
週末、晴れたら夏用の布団を干すのだ。
無理せずいこうと思う。


今日はこんなところ。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?