見出し画像

CEDEC2023直前! 登壇者よりメッセージ

こんにちは。f4samurai広報担当です。

いよいよ来週の8月23日(水)〜25日(金)に開催となる「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023(CEDEC2023)」。

7月上旬のnoteでは、f4samuraiがおこなう3セッションの概要について解説しました。そこで、開催直前となる今回のnoteでは、各セッションへ登壇する弊社メンバーより講演内容のポイントや聴いてほしい部分、視聴を検討中の皆さまへのメッセージを紹介します。

▼3セッションの概要を紹介したnoteはこちら!

・・・

セッション①:最新IPゲームタイトルにおけるキャラクターデザインとイラストづくり

<講演日時>
8月23日(水) 14:50~15:50

<こんな方におすすめ!>
・イラスト制作業務(キャラクターデザイン)に従事するアートディレクター、イラストレーターの方
・キャラクターデザインが重要なゲームの開発に携わる方
・イラストレーター職に就きたい学生の方

<講演者よりメッセージ>
・佐藤 允紀(CMO兼プロデューサー)
講演の前日に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』が6周年を迎えます。開発期間も含めると早8年。キャラクターを軸に、プロデューサーとして長期運営タイトルと新作の開発においてどのようにアートワークを制作・進行しているか、またこれまでの学びについてご共有する場になればと思います。

・ササギ コウシ(リードイラストレーター)
今年のCEDEC2023もありがたいことに登壇させていただくこととなりました。昨年に引き続き、この1年でおこなってきた制作の流れなどをお話しさせていただきます。

具体的には『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』を題材として、以下をお話しいたします。
・2部のキービジュアル制作
・オリジナルカードイラスト制作
IPタイトルならではの「チームでのイラスト制作」について、個人制作とは異なる部分、私たちがぶつかった問題点、その解決のために取り組み学んだことなどをお話しできればと思います。

ゲームイラストにおけるチーム制作は各現場に共通する部分が少なからずあるかと思いますが、私たちがイラスト制作について心がけていることを精一杯お伝えしますので、少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。

<本セッション該当ページ>


セッション②:『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』 IPタイトルの世界観を崩さない為のUI/UXデザインの進め方

<講演日時>
8月25日(金) 11:20~11:45

<こんな方におすすめ!>
・UI/UX業務に従事するデザイナーの方
・IPタイトルのスマホゲーム制作に興味がある方

<講演者よりメッセージ>
・松久保 直樹(UIデザイナーチームリーダー)
はじめまして! f4samuraiでUIデザイナーをしております松久保と申します。

今回のセッションでは『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』を題材に、
IPタイトルを扱ううえで大切にしたいポイントをUI/UXの観点でご紹介いたします。

本セッションは難しい技術の話などではなく、考え方の説明が中心になっております。UI/UX業務に従事したての若手デザイナーさんや、スマホゲーム業界に興味がある学生さんでも、ご理解いただける内容になっているかと思います。

CEDEC2023での講演という素晴らしい機会をいただくことができましたので、過去、複数のIPタイトルを担当してきた経験と知見を皆さまにお伝えできればと考えております。

当日はぜひ、ご視聴いただければ幸いです。

<本セッション該当ページ>


セッション③:「f4ファンフェスティバル」デベロッパーが企画するタイトル合同イベントの裏側

<講演日時>
8月25日(金)11:50~12:15

<こんな方におすすめ!>
・マーケティング、プロモーション分野での知識をお持ちの方
・プロデューサーやマーケターを目指している方
・事業開発や協業折衝に従事している方

<講演者よりメッセージ>
・佐藤 允紀(CMO兼プロデューサー)
タイトル合同イベント「f4ファンフェスティバル」は、開発会社としてユーザーの皆さまに向き合う一つの手段として、6年前から始めた取り組みです。25分と短い時間のため割愛も多いのですが、そこでの学びとどのように推進してきたかのノウハウの一部を共有できればと思います。

<本セッション該当ページ>

・・・

CEDEC2023へご参加される方・参加をご検討中の方・本noteで初めてCEDEC2023を知った方など、たくさんの方にf4samuraiのセッションに興味をもっていただけますと幸いです。

そして、f4samuraiのセッションをご視聴いただいた方にとって、有意義な時間を過ごせたと感じていただけるよう努めてまいります。当日のご視聴をお待ちしております!


★CEDEC2023の詳細については、公式HPをご覧ください。


▼f4samurai Recruitサイト
さまざまなポジションにてメンバーを積極採用中です。「まずはちょっと話を聞いてみたい」というご相談も歓迎いたします。
https://recruit.f4samurai.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?