見出し画像

2024/04/23_自分の興味・関心のある政治分野は何?

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

社会が急激に変わらないための民主主義であるとの放送回でした。

自分のことに当てはめて考えてみました。

今まで投票に行っていましたが、選挙に出るヒトの政策などを吟味して投票してはいませんでした。

いわゆる与党だから、それなりに知っているからという理由だけで投票していました。

今回の放送を聞いて、このままだと民主主義の根幹が崩れてしまうと感じました。

そのため、今までの認識を改めていきたいです。

改めるために、自分にとって今、どの分野に関心があるのかを考えて、もし自分が議員だったらどう改善するかを考えてみました。

自分の考えをまとめてみて、選挙では、それに近いようなヒトを選ぶようにしたいです。

自分は、病院薬剤師であったためやはり医療について興味・関心があります。

今の医療は、年収ベースで負担になっているので、資産がある高齢者でも1割負担などの低い負担割合になっています。

病院に多くかかる高齢者が低負担であれば、今の医療は持ちません。
なので資産ベースで保険割合を変える必要があると感じています。

また、保険の仕組みも1点=10円などのようにわかりにくい料金体系になっているので、そこもわかりやすく改善したいと考えています。

病院全体も効率が良くないので、より生産的になるような改善が必要であると感じています。

改革を行い、社会保障費の軽減をして、若い人の負担を減らして、若い人が楽に暮らせるようにしたいと感じています。

医療以外の部分では、選挙がネットでできるようになればいいと感じています。

マイナンバーカードで紐づけて、ネットでできるようにすればいいと感じています。
データとして残すことで、自分がいつだれに投票したかがわかり、その投票したヒトが投票後何をしたのかをわかるようなデータを作ることでより政治の効率化が図れると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?