見出し画像

2024/02/03_やりたいことを平時から考える

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

voicyで聞いて考えたことを書きます。


今回の放送では、やりたいことを死ぬ前ではなく、普段から考える。やってみること、逆算して行動することが重要とのことでした。

自分に当てはめて考えてみました。

確かにやりたいことを普段から考えていないと、あっという間に年齢を重ねて高齢者になってしまいます。

病院薬剤師からの転職は、やってみたいことの1つでした。人生1度だから転職は1回してみたいかもと思って、実行したのは、病院薬剤師10年目でした。
ちょっと遅かったように思えますが、転職した今やってみてよかったと感じています。

あとは死ぬ前ではなく、平時から常にやりたいことを探す、見つけることが大事だと感じています。

死ぬ前になって探すのでは効率が悪く、じっくりと考える時間もありません。
健康な状態では、つい日常の生活をこなすことで精一杯ですが、時間をとってやりたいこと・したいことを考えてリストアップしていきたいと考えています。

3ヶ月くらいの間隔で、やりたいことを考えていきたいです。

逆算して行動することは、今振り返ってみるとあまり実践できていないのかなと感じています。
自分の理解していることであれば、すぐに逆算してやることをリストアップできます。しかし、自分の理解の及んでいないことだと、何をどうすればいいか悩んでしまいます。

そういった場合には、問題点をリストアップし、タスクを細分化して解決しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?