見出し画像

志木駅から新座キャンパスまでの道をテクテク。

 志木駅から新座キャンパスまで、約1.4キロ。
 私の足だと、普通に歩いて20分、頑張れば15分くらい。

 オレンジで線が引いてあるのが、私のお気に入りルートです。

あいう

 大学に向かう道はいくつかあります。
 私はのんびりとした雰囲気の住宅街を突き抜けるこのルートがお気に入りです。

 今回は、私が通学路として歩いている道を写真とともにご紹介します♪


まずは、志木駅南口を出ます。

画像2

志木駅は、「志木市」ではなく「新座市」に位置しています。
実はアトムくん、新座市の特別住民です。

画像3

駅前にマルイがあります。
志木周辺に住む立教生がよくアルバイト先に選んでいる印象があります。

スクールバスは、このロータリーから出ています。

画像4

交差点を渡り、新座中央通りを進みます。

画像5

人通りの多い道です。

画像7

昔、よくこのスーパーで飲み物やお菓子を買っていました。

2階にある「しゃぶ葉」や「サイゼリヤ」も何度か利用した記憶が。
(しゃぶ葉にサイゼなんて、なんだか高校生みたい!笑)

画像6

大学が推奨するのは、この「新座中央通り」を直進するルート。
この道は歩道があり歩きやすいです。

画像21


しかし、お気に入りはここを右折するルート、、。笑
この日も右折しました。

画像8

電灯に立教の「ユリのマーク」を発見。
なんだか隠れミッキーを見つけた気分!

画像9

テクテク。
日差し強い日でしたが遮るものなし、、。

画像10

ほとんどない日陰を求めて、道路右端を歩く。

画像11

ここまで来ると、もうそろそろキャンパス。

ちなみに、私の前を歩く2人は英語の授業が同じだった友人と先輩。
先輩はアメリカに留学した兼ね合いで9月の秋卒業。
事務書類をもらうため大学に向かっていました。

画像12

大学からすぐの場所にあるラーメン屋さん。
一度も行くことがなく卒業してしまいそう。
一回行ってみたい!

画像13

立教生お馴染みのスーパー「いなげや」
何度もお世話になりました。

画像14

大学の正門に到着!

画像15

この後は、キャンパス内をウロウロ。

画像16

新学期が始まるのに備えてか、普段以上に芝生のラインが綺麗に見えました!
このラインは何を意味するのだろう。

画像17

みんな大好き、カメさん。

画像18

暑いのに、堂々として微動だにせず。

画像19

この日も新座の空は綺麗でした。

画像20


 新座キャンパスへの進学を検討している人も、新座や志木のことを知らない人がほとんどだと思います。
 私も、新座キャンパスに通うまで埼玉に足を踏み入れたことすらありませんでした。

 高校生の皆さんが、数年後、数か月後に送る大学生活に対してワクワクしたイメージを膨らませられるといいなと思い、この記事を書きました。 

 特に今年度受験を控えている人は毎日勉強で大変かと思います。
 それぞれの目標に向かって頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?