外食には行けないけど

この日曜日はちょうど給料日後という事で、家族でスーパーに行って、外食のつもりで気分で好きなものを買おう!という太っ腹なパパの計らいで、食べたいものを買い込んだ。

パパは久しぶりにビールと刺身が食べたいらしく、サーモン2種類、帆立、カマンベールチーズ、味付けされて、ニンニクの芽と合わせてある焼肉用の牛肉。

息子はわさび味のチーズとマスカット味の飲むゼリーを。

私も刺身用の赤海老、それから今週分の食料や日用品もちゃっかり買い込んだ。

家に帰ってお米を炊きながら、刺身を盛り合わせて、レンジで蒸したじゃがいもとカマンベールチーズをグリル焼きにし、刺身の海老の殻で出汁を取って豆腐チゲ風、味付き肉に、友達からもらった肉厚のピーマンも加えて炒めた。

食卓に並べる頃になって気がついた。
「あれ、今日ってパパ、ワクチン打ったからお酒はやめた方が良いんじゃない?」
ちょっと呑むくらいなら問題ないのかもしれないけど、うちのパパはお酒が弱いので、たまーに気が向いても、1〜2杯呑んだか呑まないかで具合悪くなるのだ。
しかも割と発熱や炎症を起こしやすいタイプで、この日、家に帰った頃には、1回目のワクチンの副作用で腕が上がらなくなっていたのだ。

ちなみに私も翌日に2回目のワクチン接種を控えているし、2人とも今日は辞めよう、と言うことになった。

そうなると飲むものがお茶と、500mlの炭酸水1本しかない。
買いに行こうと思ったけど、すっかり全てテーブルに並んだ後だったので、みんな揃って食べることにした。

パパにはライム果汁を入れた炭酸水。でも2杯目から麦茶はなんだか申し訳ないなぁと思って、キッチンをゴソゴソ探してみたら、何処かで頂いた静岡県産の緑茶のティーパックが残っていた。

これ、美味しいやつだ!

せっかくなので、最近息子とパフェを作った時に、ダイソーで買った110円のワイングラスに氷を並々入れて、濃いめに淹れた緑茶を濯いだ。

ワイングラスの中の透明な氷と緑茶のグリーンが、野菜少なめの食卓で良い彩りになって、ちょっと外食っぽい雰囲気が出た。

お刺身も焼肉も美味しかった。好きなものをきちんとお皿に盛り付けて、家族でゆっくり食べるのって、凄い幸せだなぁと思う。外食ももちろん好きだけど、なんだか凄い充実感がある。自分で淹れた緑茶も、たった110円のワイングラスに入れただけでだいぶ美味しく感じる。しかも、110円なので、繊細な薄さではなく、丈夫な感じなので、安心して飲めるのがさらに良い!

じゃがいもとカマンベールチーズは、一時期、夫婦でハマって、キャンプや家でのバーベキューでよく食べていたけど、魚焼きグリルでも十分美味しくて、これからじゃがいもの季節だから、毎週これで良いんじゃ無いかと思う。笑
て言うか、カマンベールチーズを美味しく食べれるなんて、私たち大人になったね!でもヤギのチーズは今でもちょっと無理だよね、と話す。昔、一緒に行ったイタリアンのお店で、味見にと出してもらった事があったけど、申し訳ない事に、私達の舌ではその良さがわからなかった…ワイン通の人なら美味しいのだろうか…。クセが…クセが強いんじゃ…!

息子はご飯をぐちゃっと握って、サーモンをのせて満足気。刺身も手掴みで食べてる。楽しそうで何より。

お酒はなかったけどおいしく食べたねぇ〜って満足した日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?