見出し画像

私、夢がある !

最近YOASOBIというグループが好きになってしまったのだが、
きっかけは歌の歌詞に感動すぎて考えさせてしまう。
ストーリーが理解するというか、その歌詞の意味を自分なりで解釈を考えるというかとても素敵な歌詞だなといつも感動している。

一人孤独な世界で
祈り願う
夢を描き
未来を見る
逃げ出すよりも進むことを
君が選んだのなら

YOASOBI

私はたくさんある。夢が。


しかも夢見がち気質であり、よく妄想したり自分で違う世界を色々考えたりしている。
過去のことは現実的な夢が叶ったことがあったけど、叶ったなと思う瞬間は次何をやったらちゃんと決めてなかった。
目的・夢がなくてそれに向かって生きてなかった。その叶った夢の中にただモヤモヤしながらダラダラ生きてきたわけ。
20代の4年間、そのような目的がなく何かやらないといけないなと曖昧で孤独の中に潜ってきた気がする。

そしてその曖昧な生活を続いてきた中でその違和感を感じたたまま
無意識でSNSで他人の人生を見たり快楽を求めたりプライベートでも仕事
でも何かのために日頃から頑張るとかはなかった気がする。

叶った夢は日本でお仕事をすることだった。


そしてその仕事が誰かに役に立つことだと無意識に考えた。
今思い出したらその抽象的で曖昧な価値観で全力で頑張った自分だった。
そんなモヤモヤにもかかわらず自分と向き合うことができなかった。

不思議なことだが、当時自分と会話したり色々書き出したり自分との一人
時間が多く毎日必死に自分がどうなっているのか研究した記憶があった。
それでもすべてうまく行ってなかった。
今の言い方だと今もうまくってると思われそうだけどそうでもなく
ただ少し意識できるようになっただけで、これからも少しずつ自分のことを理解できるように必死している。

日本という好きな国で自分の能力で誰かに役にたつという夢?欲求?やりたいこと?ってよく考えたらそれってなんだろうね?
他人軸?自分のことはどうでも良いとか?承認欲求が高い?
色々考えられるけど、確実に言えるは自分軸がなかったこと。
自分の価値観は明確になっていなかった。

何をやってもまず周りの人がどう思うのか無意識で気になってしまうわけ。
自分はどう思うより他人はどう思うや自分の能力ならできそうことなど
完全の落とし穴は夢でもなんでもそうだけど他人軸で考えたことだ。
何年間も自分がやりたいことを探すより大事な自分は後回しにして他人の目線・他人の要求を考える癖はまさに洗脳されたような。。。

最近、夢についてよく考えている。

夜に寝てる時はよく夢も見る。
寝る直前に考えた人やSNSでみた人がよく夢で面白いシチュエーションで出て来る。たまに夢の中に自分の夢も出てきた。
30代にそろそろ突入する自分だけど、今回何かの夢を持つように日頃から頑張ってみたい。

その夢は暖かくて心地良くてクリエティブ活動もできるドリム。
自分の才能を発揮できる場所でもちろん他者にも役にたつことだ。
場所は開放感があり、コーヒーの匂いを味わいながら日本語や心理学など色々の話し合いできる場所が望ましい。
私は自由・有意義・創造という価値観を持ってその素敵な場所を作りたい。
今すぐできないかもしれないけど、クヨクヨでモヤモヤしながら生きるよりはその大きい目標のために小さいのを作ってそこまで走って走っていきたい。

さっきに言うのは何か格好悪いなと思うけど、その夢叶えるように今から頑張ってみる。
夢って叶ったら無茶苦茶感動で嬉しいだろうけど、そこまで向かっている段階そのプロセスでも苦しい時があるはずだが楽しいと思う。
夢に叶うまで楽しみたい。

この星に生まれたこと
この世界で生き続けること
その全てを愛せる様に
目一杯の祝福を君に

YOASOBI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?