見出し画像

「今、ここ」を生きながら周りのことを感謝できるには。

当たり前のことを思い込んでしまい、感謝も忘れてしまったことをなるべく無くしていきたい。

全てのことを本当に感謝できるのは難しいと思った。

最初は大事にするけど、時間経ったら存在が薄くなってくる。
たまに忘れてしまいそうになり、特に余裕がない時には周りのことはどうでも良いとついに感じてしまう。


今いる場所には何も魅力ないし、いつも話ている人でも感謝しなくなり、話し方も怒りっぽくなってくる。


ここは何もないという言葉をよく言われた。ずっと住んでいる場所。
他人はそう思っていないかもしれないけど、自分はもう慣れて何も魅力を感じないということ。

今まで引っ越し回数は5回ぐらい、
その場所を知ろうとするタイミングって最初か離れる直前だけだった。

「今、ここ」も意識するようにしたけど、
結局できなかった。ずっと過去のことや未来での不安はいっぱいいっぱい。

今の自分を観察したら
夢を追いかけようとしていて
その夢もまだ曖昧で明確になってないところ

そうか。

周りの物事を見えなくなる原因。それは

自分のことで精一杯考えて余裕がないからだ。


その土地に引っ越ししてきた時って仕事や学校を決めてからきたわけ。仕事でも場所でも初めてで不安もあったけどけどワクワクだった。

ただ、時間が経って仕事での毎日10時間ぐらい自体は楽しめなくなって
微妙に違う繰り返し作業やなんかやる間に違和感を感じる時期になると
心の状態が不安定になってモヤモヤしながら周り何も見えなくなってしまう。

大人になると、帰省の回数は少なくなってきて、次に実家に帰れる時に楽しんでいこうといつも思っていたものの、
いざ帰った時に何かモヤモヤな問題を抱えていて実家で楽しむではなくそのマイナス感情たちを家族にも移ってしまった。

ずっと前から知った幸せの知識「Now, here」は多くの読んだ本の中に書いている。沢山の人から教わったけど、本当に実践できることは難しい。私にとっては。


理解しつつもできなかった私は場所、仕事を何回も変えて失敗して今となって
過去に振り返ったら何か根本的な原因が忘れた。

前提として大事なことを忘れてしまった。

自分の心の状態。

自分が本当に大事なことを無意識で無視してしまった。
今まで無視し続けている大事なこと。

心が不安で弱った時の自分は周りをちゃんと見て楽しむことができない。

その場所の魅力や親切で心配してもらう人のことも面倒だなと思ったこともあった。

今、あなたの心はどうですか?
何か不安とかあるでしょうか?
何か欲しがっていて何か無理やりで頑張りすぎているじゃないでしょか?

それともこれからの正しい道を探して彷徨っているでしょうか?

少し休んで周りのことを見ながら自分と向き合いましょう。

体も心も少し休みましょう。

それから考える
(できるかな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?