見出し画像

ども、なんやかんや忙しかった、佑吉です。

年なのか、ちょっとお酒をいつもより飲むと
てきめん体調に現れます。
人によって色々だとは思いますが
私は唇がカサカサになってしまいます。
これが元に戻るのに、2,3日かかってしまうので
意外と繊細なんだなぁと思ったりもします。

更に体の中で変化するところは
足の裏です。
疲れがたまっていると
いつもは感じることのない感覚が
足の裏から感じることがあります。

私の靴には、オーダーメイドのインソールを入れているのですが
普段、いつも通りの生活をしていれば
インソールの存在を、意識することはほとんどないのですが
疲れがたまっていたり、普段より忙しく動いていたりすると
違和感を感じたり、痛みを感じたりします。

これは、足の筋肉に疲労が溜まり
足部の構造が崩れてきているため、起こってくる現象になります。
なので、足にの裏からいつのと違う感覚を感じたら
少し動き過ぎているなと認識し、休憩を入れたり
セーブするようにしています。
ただ、どうしても忙しい時は
少しストレッチをして、疲労で硬くなった筋肉をほぐしてあげたり
疲労を流してあげたりするようにしています。

それでも、インソールを入れていることによって
入れていないよりは、かなり負担は減っているように感じます。

普段の生活の邪魔をすることもなく
更にプラスして何か行動をしなくてはいけないわけではないので
インソールを入れてあげるのもいいと思います。

ただ、足本来の筋肉をしっかり使えていける方が
いいとは思うので、インソールも使いながら
出来るのであれば、足も鍛えていくのがいいのだと思います。
が、なかなか直ぐには鍛えることができなかったり
構造的に生まれ持ったものがあるので
鍛えることが難しいのであれば
インソールでサポートしてあげるのもいいのではないかと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?