見出し画像

生活習慣"健康"/オーダーメイドインソール『ONLINE インソール』2024年3月15日リリース

ども、義肢装具士の佑吉です。

この度、新しい製品『ON LINEインソール』をリリースいたしましたので、お知らせさせていただきます。
この製品、私の想いと今までのノウハウを詰め込んだ、大切な方に届けたいインソールになっています。
そんな届けたいあなたへ、少しお時間を頂戴します。

最初に私の想いについてお話させていただければと思います。
私は義肢装具士として、12年間、医療の現場、臨床に携わって参りました。そこでの仕事はとても意義のある、大切な仕事でした。多くの患者様にお会いし、関わらせていただき、とても多くの笑顔をいただき、まさに天職だと感じておりました。
しかし、そのような方々と関わる中でモヤモヤとした思いが募っていることも感じていました。その想いとは『「もっと早くアプローチできていれば」「もっと早く関われていれば」「もっと早くアドバイスが出来ていれば」、もっと違った今があったのではないか?』という想いです。

今の医療保険は、基本的には治療に対して保険適応がされることになっています。これは、ケガをしてから、症状が出てから、調子が悪くなってからしか対応が出来ない、ということです。昨今叫ばれているエビデンス、これが引き起こしたものかもしれません。また、日本の高度な医療が引き起こしたのかもしれません。
エビデンスや高度な医療が悪いとは決して思ってはいません。むしろ、そのおかげで治療ができる疾患も多いとも感じています。しかし、この「治せる」という考えが、「予防」ということを、遠ざけてしまっているのかもしれないとも感じています。そして、はっきりとした症状が出るまで放置してしまったり、メンテナンスをないがしろにしたり、初期症状を見逃してしまったりしてしまうのです。

臨床で患者様と関わっていたころ、定年を迎えこれから自由な時間を得て、今までできなかったことに取り組んでいこう!という方が、痛みが出て今までのように動くことができなくなり、せっかく得た自由な時間を謳歌できないだけでなく、病院通いに時間を取られ、更に医療費もかかってしまう、という方々に多くお会いしました。人生100年時代と言われていますが、健康寿命は70数歳で、20年以上の開きがあります。この差をなくすためにアプローチしていきたいのです。

多くの現代人はとても忙しくしています。一生懸命に働き、大切な人のため、自分の事を後回しにしてしまう、そんな方を多く見てきました。そんな忙しい現役世代、子育て世代の頃に、少しでも健康に気を使っておく、日常生活に健康を取り入れておく、生活習慣にしておくことが重要なのです。

そんな『生活習慣"健康"』をお届けするために作り上げたのが『ON LINEインソール』です。

習慣は日々の積み重ねで、日常生活が重要になり、そこになじんだものが必要になります。そのため、無理に何かを始めようとしても、なかなか続かないモノです。これは、いいことにも悪い事にも言え、運動習慣などなかなかできあいこともあります。タバコやお酒といったモノもそうなのかもしれません。ただ、生活するうえで必ず必要になるもの、例えば衣服といったモノであれば、着ないわけにはいかなく、こういったモノを変えていくだけで、健康になれるのもがあれば、とても有意義なのではないか、と考え、日常生活で必ず使う靴に目をつけ、インソールにたどり着いたのです。

もし、あなたに身体の不調があれば、それは過去の生活習慣から導き出されているものかもしれません。日常生活を送るうえで、悪い姿勢をしていれば、少しずつその悪い姿勢が固定されていきます。その固定された姿勢が習慣となり、身体のバランスを崩すことによって、不調が出てくることが考えられます。それが今の状態であり、姿勢の悪さに気づき、変えていけば、手遅れでなければ、少しずつ改善していき、明るい未来が待っていると思います。「今」は「過去」が創り、「未来」は「今」が創るのです。生きている中で、一番若い時は「今」です。それを変えられるかどうかで未来が変わっていくのです。その変えていく中に運動習慣があれば、内科的な不調にもいい影響があるはずです。そんな習慣の中に、少ない労力で、手軽に、簡単に生活習慣に溶け込んだ健康をお届けしたい!それが私の想いの一つで、それがインソールに結び付いたのです。

人の足は、個人識別が研究されるくらい、人それぞれで違います。また、年齢や活動量、習慣などでも違ってきます。更に、足の裏の皮膚の面積は、片足当たり全身の皮膚の1%と言われています。そんな狭い所に、日々体重の何倍もの荷重がかかっているのです。もし、そこに異常があったら、、怖いと思いませんか?歩くたびにバランスを崩しながら、それを無理やり戻して歩いているのです。関節に負担を掛けながら、筋肉に負担を掛けながら、、そんな状態をずっと続けていたら、、せっかく自分の時間が持てるようになった時、どんな状態になっているでしょうか?直ぐに想像がつくと思います。
今「老後のためにお金をためておきましょう」とか、「長期にわたって投資をしていきましょう」といったことが言われます。そうやって大切に一生懸命貯めたり、増やしてきたお金が、ちょっとしたことをしなかったがために、無駄に消費されてしまったら、、これから自由に使えるはずだった時間が、別のことに奪われてしまったら、、どうでしょうか?
健康は一日にして成らず、健康も投資と同じです。長期に地道に続けていく事が大事です。なので、現役で働き、今を大事にしていて、大切な人のために働いているあなたに届けたいのです。

このオーダーメイドインソールは3Dプリンター製で、私が地元の福山で学ばせていただいた、技術と経験をもとに作り上げた、オリジナルプロダクトです。3Dプリンターで作ることによって、様々な利点がります。まず、ゴミがほぼ出ないということです。どれくらいでないかというと、ゴミの量は1%程度になります。また、材料の特性上、リサイクルが可能で、出たゴミも100%リサイクルされます。これは従来式のオーダーメイドインソールと比べた場合、天と地ほどの差があり、とても環境にやさしいインソールになります。また、インソールの形を3Dプリンターで出力するため、従来式のスポンジ材などを削って作るオーダーメイドインソールのように、大量の粉塵やマイクロプラスチックを出してしまう事がない点も、環境にやさしく、製作者にやさしく、義肢装具士としてありがたい限りです。更に、材料に耐水性がある事と、構造的に通気性がある事により、洗濯機で洗うことができるため、汚れや雑菌を洗い流すことができ、清潔に使用することが可能です。また、通気性があるため、靴の中が蒸れにくくなります。

このオーダーメイドインソールは、オンラインで注文ができるため、オーダーメイドにもかかわらず、対面することがないため、通信環境があれば24時間365日いつでも注文ができ、足の裏の画像をスキャンできる環境があれば、自宅でも職場やホテルでも注文ができるため、時間・場所にとらわれることが無くなり、忙しい毎日を送っている人でも、手軽にオーダーメイドインソールを手に入れることができるようになりました。

私はこのオーダーメイドインソールを通して、少しでも何かが変わる事を願っています。「子どもたちが楽しみになれる未来」そんな未来のために、「子どもたちが憧れる大人を増やすこと」そんな大人が増え、そんな大人を見て、「こんな大人になりたい」と楽しみに思う子どもたちが増えれば、きっと明るい未来が来ると信じています。そんな「憧れられる大人」を増やすには、健康で元気な活き活きした大人であることが、とても重要だと考えています。そしてその健康の一助になりたいのです。
もし、こんな私の想いに共感していただけたら、とても嬉しです。そしてそれは、「今」を変えることに繋がり、新たな「未来」に繋がっていくと信じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
私の想いをここまでお伝え出来たことが、とても嬉しいです。
そして、ご縁を繋いでいただいたあなたに、とても感謝しています。
今後も、この想いを持って邁進してまいりますので、よろしければ、見守っていただければ幸いです。そして、たまに気まぐれに支援していただけると、とても嬉しいです!

それでは本日はここまで
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?