見出し画像

ねぎまみれ。

長ねぎ、小ねぎ、芽ねぎなど。
色んな種類がある、ねぎ。

肉や魚などに味が合うものの1つに
ねぎが入っているのでは、、、?と思っています。


いつも長ねぎを買ってきたら、やっていること。

まずは、よーく洗って
白い部分と青い部分を切り分けます。

白い部分はトッピングやサラダなどに使うのも美味しいと思うので、冷蔵保存します。

適当な大きさに切り、少し残っている根の部分を切り落とします。
ジップ付き保存袋に入れて冷蔵保存し、
出来るだけ鮮度が落ちない状態でいつでも使えるように。


青い部分はすべて小口切りにして、ジップ付き保存袋に入れて冷凍保存

刻み青ねぎ

完全に凍るまでに一度袋ごと揉んでほぐし、出来るだけパラパラになるようにします。
使いたい時に必要な量だけ取れて、使いやすいのがいいところ。


刻み青ねぎを豚ひき肉と混ぜ、肉団子をつくりました。

セリやきのこなどと一緒に煮て、鍋に。

青ねぎ肉団子の鍋
セリ、きのこ、人参いり

他には
ひとくちモッツァレラチーズとさつまいものごまだれがけ、
厚めに切ったレンコンのきんぴらも用意しました。


シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。