見出し画像

鶏つくねとイカじゃが煮。

時間がないと分かっていた日。

朝のうちに、鶏つくねに使う野菜(玉ねぎ、人参、長ねぎ)をみじん切りにしてから出かけたのでした。

帰宅後、すぐに晩御飯の支度。


まずは鶏つくねから。

・前の晩に冷蔵庫へ移して解凍していた鶏ひき肉
・朝切っておいた野菜(玉ねぎ・人参・長ねぎ)
・S&B みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス
・冷凍みじん切り生姜
・パン粉に味ぽんと水を加えてふやかしたもの

これらをすべてボウルに入れて、よく混ぜます。
カレースプーンで小さめにとって、サラダ油をひいたフライパンに並べ、蓋をして蒸し焼きにします。

こんがり焼き目がついていい匂い


鶏つくねに焼き目がついてきたら、味ぽんを回しかけて味付けし、出来上がり。

とりあえず大皿に盛る


鶏つくねと同時進行で味噌汁です。豆腐と青ねぎの味噌汁を作りました。

豆腐と青ねぎの味噌汁


冷蔵庫にボイルイカ(カット済み)があったので、イカじゃが煮も作ります。
里芋が家になかったので、じゃがいも。

よく洗ったじゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切りました。

水、めんつゆ、ほんだし、砂糖を入れて煮汁を作り、そこへじゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮込みます。

沸騰した煮汁に入ったじゃがいも


じゃがいもに火が通ったら、ボイルイカを入れて軽く加熱し、完成です。

イカじゃが煮
少し煮崩れてしまった


最後に水菜ときゅうりのおかかツナ和えをサラダにつくり、これで晩御飯が完成!

サラダと鶏つくねは同じお皿に盛り付けた


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。