見出し画像

【エッセイ】スーパー銭湯って一日潰せるの?

私は30半ばの完全なるおじさんです。
おじさんはみんなスーパー銭湯が好きです(多分)。
今回はスーパー銭湯に関して思っていることを書こうと思います。


子供が生まれてから、自分だけの時間を確保するのが難しくなってだいぶたちますが、そうなると自分の時間を確保できたときに何をするかって非常に悩みます。

私の場合、最優先が映画を観ることなんですが、映画って上映尺にばらつきがあったり、上映開始時間が決まっているので意外とちょうどよく観に行けなかったりするんですよ。

そんな時に第2案として挙がってくるのがスーパー銭湯なんです。
私の場合、車で20分程度で行けて、滞在時間が1時間30分強、合計必要時間2時間ちょっとのスーパー銭湯は映画よりも時間調整ができて良いんです。

で、今回の本題なんですけど、「滞在時間1時間30分強」についてちょっと話したいんです。

私の場合、体洗って風呂に使ってサウナ3セットして大体この時間なんですよ。
でもいつかは覚えてないんですが、
「スーパー銭湯は一日潰せる」
といった話を聞いたことがあるんです。

まあ1日は言い過ぎにしても5時間くらいは滞在するってことですよね?
長くないですか?
1日いる人はいったい何をして過ごしているのか考えてみました。


①風呂入ってご飯食べて風呂に入る

正攻法だとこれですかね?
風呂に1時間30分×2回 + 食事1時間 = 4時間
・・・足りないな。


②仮眠室で寝ちゃう

利用したことないんですけどスーパー銭湯って休憩室みたいなところがあるんですよね。
あそこで3時間寝ちゃえば確かに5時間は潰せるかも。
でも、これって家で昼寝するのと変わらないですね。


③思いつきません

考えてみましたが他に思いつきませんでした。
私って友達も少ないし、普段お会いしている会社関係のひとも数名だし、こういう時にあんまり話を聞けないんですよね。

唯一上司がたまにスーパー銭湯行くって話を聞けたんですが、その方はサウナ嫌いらしく、1時間くらいで出て帰るらしいので全然1日潰せるタイプではありませんでした。

1日潰すってどうやるんだろうか?
いつかスーパー銭湯が趣味の方とお会いできたら聞いてみようと思います。


まったく結論が出ませんしたが今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!