見出し画像

【エッセイ】ミニマリズムに失敗。Netflixマイリストの整理について

私はミニマリストです。
でも多分少し変わったミニマリズムに挑戦しています。

「ミニマリズム=心の摩擦を減らす」を目的とし、自分の価値観に合わせて物を捨てたり買ったりしています。

そんな私が実践してみたミニマリズム的活動についてお話します。


Netflixのマイリストを整理してみた

私なりのミニマリズムと言いましたが、これを実践するにはまず自己分析をしなくてはいけません。
自分が何に関してストレスを抱えているのか、これを自分で考えることが必要だからです。


まあなんとなく、いつもぼんやり考えているとふと浮かんでくるだけなんですが、Netflixを観ていた時、あることに気づきました。

「この映画って1年以上マイリストにはいってない?」

他の映画も確認すると、マイリストに入れたまま放置し続けている映画や番組がかなりあることに気づいたのです。

そしてある仮説を立てました、

「マイリストって毎日目に入ってるから、なんとなく早く見なくちゃいけないって自分を焦らせていないか?」

そういった要素はおそらく私の中にあったと思います。
できることなら心の摩擦を減らしたい私は「マイリスト断捨離」を実践することにしました。


マイリスト断捨離ってどうやるの?

方法は簡単です、マイリストから見ない作品を外すだけです。
でも言うは易し、そんなに簡単に実行出来たらそもそもマイリストが荒れることはありません。

私は実行するためいくつかルールを作りました。

・3か月以上見ていない作品は外す
・追加したものは1か月以内に観ることを意識する
・見終わった作品ははずす

以上です。
ゆるく、簡単な内容にまとめてみました。
そして私はこれを1年前から実践しているのです。


断捨離の結果は?

結果だけ書くと、あまり変わりませんでした。
最初の時点で私のマイリストは40くらいの作品が入っていましたが、今は32作品でした。

もちろん中身はほとんど入れ替わっているので、消化はできているはずです。
でも自分で立てたルールを厳守しようとすると、今度は逆に
「マイリスト作品をすぐに見なくてはならない」
というストレスが発生している気もしました。

明確な結果が得られなかったのでこのミニマリズム的活動は私の敗北とします。

でも自分について考えることは多分プラスだし、行動したこと自体は「自分偉いなー」と思っているので引き分けでもいいかも。


そんなことを考えながら今度は
「Netflixの視聴中の動画多すぎじゃない?」
なんて思い始めて・・・

こうして私の不毛な思考は続いていくのです。


To Be Continued…



他のエッセイはこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!