見出し画像

雑記帳 瞑想散策

寒くて縮こまってると動きたくなくなりますね。

新年明けたとはいえ、じっとしてると何となく虚しくて、気が重くなります。

気が重くなると、体が重くなる。体が重いと、心が重い。

そのうち出られなくなり、自分の殻に閉じこもることに。


早朝。空気が白い。


じっとしてて固まってる時こそ、なるべく家から出るようにしています。

指先がピリッとする冷気の中、とにかく外に出てみました。

気持ちを動かすために、体から動かします。

いつもと変わらない、いつもの場所でも。同じ景色をぼんやりと見ながら、散歩に出ました。



慣れていないと近所の散歩でも、ちょっとした運動です。

しかし繰り返し歩いていると、だんだん慣れます。

体の使い方がわかってきて、姿勢が良くなったり早く歩けるようになったり。

同じところを巡っていても、小さな発見に出会います。


視線を上げてみたら、違う道があることに気づくことがあります。

踏み込んでいくうちに、いつの間にか遠くまで来ていました。

いつも同じと思っていても、絶えず変化は起きています。

毎日少しずつ、自分自身も。

気づいていなくても、積み重ねることが大きな変化につながります。


今年は今まで歩いてきた道を、もう一度しっかり歩いてみることにします。

まだ飛べないので。

できるだけ、広く、遠くまで行ってみよう。



こんなふうに歩いているほうが、いろんなことが頭に思い浮かびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?