見出し画像

花粉症に効いたのは

昨年から真剣に「花粉症を何とかする」ことに取り組んでいまして
結論から言うと
腸活は花粉症に効いたような気がする

市販の花粉症予防の薬も使ってましたが飲み続けるのに抵抗があり
食事療法で、なんとかならないかと模索しておりました

腸には免疫の働きを担う細胞や病原菌と戦う抗体が60%以上も集まっているということで腸内免疫を整えることが腸内環境の正常化につながる
腸内環境を良くすると花粉などのアレルゲンが腸から侵入するのを防ぐ
ということだそうですよ
基本的にヨーグルトなど乳酸菌で腸の免疫システムを正常化させて動きを良くすると免疫機能もアップ→症状緩和ということなのですよ

ということでヨーグルトを積極的にとるようにして
ヨーグルトの種類を変えてみたり
量を多く少なく調節してみたり
色々試してみているうちに
腸の動きが良くなり、おなかのすっきり感が継続している感じ
そしてまた今年の花粉症の季節になったわけですが

なんだか効いてる!!
鼻むずむず減ってる!
薬を飲む回数が減ってる!!
って実感してます

厚労省のHPなどでは
こういう食事療法的なものをまるっと「花粉症の民間療法」ということでまとめてあったりしてるんでが、
なかなか、これだという決定的なものはないようですね
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html

私の場合はお試しの結果、ヨーグルトよりも牛乳に落ち着きました
最近は小学生のころよりも毎日飲んでるのでるのではないかしら

おまけに
牛乳からチーズつくるとか
ヨーグルトでかんたんレンチンおやつの動画などを
見ることが多くなっちゃって
手作りデザートのレシピも増えちゃった🍰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?