見出し画像

【ドイツ生活編5】SIMカード設定の試練

Guten Tag!

中国でトランジットをした時に思ったんですが、
スマホが使えないと何もできない。

搭乗時間の変更にしてもメールですし。
通知が来ないと不安でしかない。
(スマホ依存症という訳ではない。
依存症なら自転車なんて乗ってる場合じゃない。)

WiFi難民になるわけもいかないので、
ドイツではSIMカードを1年分購入。
ポケットWi-Fiとか海外ローミング等と比べ格安。

1.「Aldi Talk」とは


「Aldi Talk」とはドイツのスーパーマーケット「Aldi」で購入できるSIMカード

期間限定だったりして色々ギガ数のプランがあるみたい。

僕は120GBの1年分のパックを購入。
スターターキット含め計110ユーロ。18,000円強。

毎月10GB使えてこの価格なら安いのでは。とか思ってましたがWiFiなしで月10GBってなかなか難しい。再考の余地ありですね。

右側のアプリ、
アクティベートのためだけに必要だなんて可哀想。

2.設定方法


必要なもの
スターターキット
SIMフリーのスマホ
登録する住所
パスポート
WiFi環境
購入時のレシート


設定方法
1.スターターキットと必要なギガ数のセットを購入
2.アプリ「Aldi Talk Aktivierung」をダウンロード
3.SIMカードが付属する用紙を見ながらアプリ内でアクティベート
4.アプリ内でのオンラインビデオを繋ぐ
5.自分とパスポートを映して確認
6.アプリ「Aldi Mobile」にて必要な分チャージ



設定方法から個人のナンバーまで全てレシート
もっと重要そうな用紙に書いてくれれば良いものを。


何より全てがドイツ語なので翻訳しながら設定。
結構英語の綴りに似てたりするので有難い。


いつかまた必要となる自分のために思い出しながら書きました。プランによって異なるかもしれないですが悪しからず。


今や一番大事なスマホ。
異国の地で、かつ初見のことなので冒険です。


そんな誰もが通る冒険の一助となりますように。


Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?